ADMIN TITLE LIST


Selected category
All entries of this category were displayed below.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーティストがSNS内で楽曲を直販、MySpaceがviBirthと提携して新機能

 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「MySpace」を運営するマイスペースは2008年7月16日、コンテンツ配信事業などを手がけるブレイブと音楽事業で提携すると発表した。
ブレイブが運営する音楽販売サイト「viBirth(ヴィバース)」をMySpaceの公式ストアと認定。
viBirthで楽曲を販売しているプロ/アマチュアのミュージシャンでMySpaceのアーティスト会員に登録しているユーザーは、MySpaceのプロフィールページから自作の楽曲を販売できるようになる。

MySpaceは世界で2億人のユーザーを抱えるSNS。
一般会員のほかにアーティスト会員という会員タイプを用意しており、プロ、アマチュアを問わず、数多くのミュージシャンが登録しているのが特徴だ。
viBirthはレコード会社やレーベルに所属しないアーティストや、趣味で音楽を楽しむアマチュアミュージシャンがインターネットを介し、自作の楽曲を販売するのを支援するサービス。月額3150円で、配信プラットフォームに合わせた楽曲のエンコード、viBirthのサイト上での販売、購入者への課金、iTunes Store、Napster、携帯向け音楽配信サイトなどの音楽配信サイトへの楽曲登録を請け負う。

なお、楽曲の売り上げはアーティストが7割、マイスペースおよびブレイブが3割で折半する。

[引用 ITPRO]



自分もちょっと前まで相当myspace流行っていたんですが…今、もうmixiと同様ほとんどINことはなくなってしまいました。

mixiはもう飽きるの早かったんですが…
myspaceは同業ということで、海外の有名ミュージシャンとかなりコンタクトをとったりディスカッション、共作をさせていただいたりする機会があったのですが…
myspace自体が敷居の高いプロミュージシャンのHP代わりだったののが、どんな人でも登録出来るゆえに質が極端に低下してきたような気がします。
今もそうなのか知らないですが、もうRJD2やらspinnaとかに混じって、実際に自宅のPCでDTMかじっているだけの人がトップページのアーティスト紹介なんかに並んでて、ちょっと複雑でしたね。

オープンSNSということもあり、結構アダルト系業者などにも利用されていて違った意味でも荒れてきているとかなんとか…

しかし、従来myspaceユーザーはSNS内で音楽をPRする場合はitone storeのサイトツールを使って販売、宣伝をするのが一般的だったと思うのですが…今回の音楽配信会社との提携でダイレクトに購入可能になりアーティスト側も一般会員の方もユーザビリティが上がったのではないでしょうか。

そういえば、myspaceはmixiなんかと違って自分が作ったユーザページは通常サイトと同様に検索エンジンにインデックスされ、ページランクなんかもついているので今後SEOなんかに再利用してはどうでしょうか…


myspace music  iTunes Store(Japan)
スポンサーサイト
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ

ミクシィ 会員向けに音楽配信サービスCommentsAdd Star

ミクシィは2008年7月9日、レコード会社34社と提携して、会員向けの音楽配信サービス「ミクシィラジオ」を始めた。月額利用料は、840円。邦楽と洋楽をミクシィのサイト内だけで再生できる仕組みだ。

無料と有料の2コースがある。無料コースは、合間に10秒ほどの音声CMが入り、曲数も約10万曲に限定。有料コースは、40万曲から選んでより高音質な音楽を聴くことができる。なお、パソコンや携帯音楽プレーヤーには、曲を取り込めないようになっている。
[引用 by j-cast]

 iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ

自分のBlogに何故か知らないですが…「Digiwaxx」で検索して飛んでくる人が結構いるわけなんですが…

そんな記事書いた覚えないけどな~と思いつつも、BLOGのLINKのところにDigiwaxxってしっかり入ってました(´▽`*)アハハ


そもそもDigiwaxxとはなんだろな~という事なんですが、これもアメリカのサイトなので利用している人は…そこまで多くないと思いますが、
簡単に説明するとDigiwaxx.comレーベルというものが運営しているクラブ音楽(主にHIPHOP,R&B,RAGGAE)のプロモーションサイトなのではなかろうかと思っておるわけなのです。

仕組みは、まずユーザー登録をするとDigiwaxxにプロモーションを依頼した様々な大手のメジャーレーベルの何千という曲を無料でダウンロードできるようになります。
しかも、どんどん追加されるダウンロードできる曲はまだCDでもVINYLでも発売前の商品だったり、発売したばっかりの新譜アルバムのシングル曲だったりがほとんどです。
ようするに、これを聴いて良かったらアルバムを買ってください的なノリか!?と思いきや、そういう簡単なことでは終わりませんw

ユーザー登録をする際に、求められるのは個人情報はもちろんの事、登録する人が音楽関連の人であるか?ということです。
エンジニアだったり、プロデューサーであったり、作曲家であったり、ディストリビューターであったり、A&R、クラブDJであったりという何らかの音楽的活動をしているというステータスが必要なのです。

それだけ、ダウンロードされるメリットもDigiwaxxは欲しているわけでしょう。(経歴審査あり)

そして、実はDigiwaxxでダウンロードできる曲のフォーマットは、ただ単に曲の2mixのmp3ファイルだけではありません。

その前に、ダウンロードするときにも必要なことがあります。
視聴してダウンロードしたいと思った曲があったらそれについてのレビューを必要とします。(もちろん英語)
そのアンケート式のウィザードをクリアした後にメデタクその曲をダウンロード出来、しかもそのダウンロードできるフォーマットはDirtyバージョン、Clearバージョン、TVバージョン、RADIOバージョン、インスト、アカペラ、ラップ無しバージョン、特別REMIX、ここでしか手に入らないレアフリースタイルなど多岐に渡ります。

色々な用途によって使い分けて、プロモーションないし2次創作にお使いくださいとのことだろうと思います。


完全に無料なので、便利っちゃ~便利ですがめんどいっちゃ~めんどいですね^^
結構利用していますが……



*Digiwaxx





ひ



rannku






 iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ

つい最近CD BABYが発売元??かどうか分からないですが
国ごとにアーティストが検索できることに気がついたわけですw
(おそ!)

で、やっぱり日本のアーティストの方が身近で親近感が沸くわけで、日本のCDBABY アーティストを多めに掘っていきたいと思ったわけです。

GENREごとに日本のアーティストを見てみると
登録されている人数は…

Blues (23)
Classical (17)
Country (2)
Easy Listening (33)
Electronic (114)
Folk (27)
Gospel (5)
Hip Hop/Rap (24)
Jazz (81)
Kids/Family (4)
Latin (7)
Metal (32)
New Age (39)
Pop (118)
Rock (162)
Spoken Word (1)
Urban/R&B (26)
World (71)

さすがに、一日100件ぐらい登録されるといわれるCDBABY…日本からも結構多いのですね。
といっても、全員が日本人ではないようです。
日本在住の外国人なのかな??結構外国人が多いですね~(そもそも、本当に日本発というカテゴリーなのか…あやふやですが英語力がないために…(´;ω;`)ウッ…)


この中から結構色々面白い人を探索していきたいとオモトルワケデス、ハイ。では!




*パラパラ漫画風のPV↓














新しい表現ですね^^  iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょっとスレッドが長くなってきたので…3回に渡ってしまいましたが…



それはそうと…デジタル配信を目指すミュージシャンの方には興味深いインタビューエントリーがあります



-----------------------------------------

平沢進 《P-MODEL》 インタビュー
http://www.chaosunion.com/

つまらない音楽を聴かされるくらいなら
今の音楽産業は崩壊した方がいい




メジャーレーベルと契約していたミュージシャンが、MP3のダウンロードという手段で自らの楽曲を発表する。これがどれほど画期的な「事件」なのか、おそらくコンピュータ事情に詳しいあなたには説明無用だろう。
1999年5月31日、P-MODELはそれまで所属していたレコード会社との専属契約を切り、MP3での音楽配信を行うと発表した。もちろん、プロミュージシャンによる音楽のネットワーク配信としては日本で初めてのことだ。
『音楽産業廃棄物~P-MODEL OR DIE』と銘打たれたこのキャンペーンの第一段として、まず『P-MODEL ライブアット六本木S-KENスタジオ 1979』がリリースされる。日経BP社のサイト上(http://netnavi.nikkeibp.co.jp/mp3/P-MODEL/)には、無料でダウンロードできるサンプル用のショートバージョンと、有料のフルサイズバージョンが用意されているはずだ。有料コンテンツについては1曲づつの購入も可能で、プリペイドカードのBitCashでの支払いとなる。なお、ネットワークで有料配信される楽曲は、P-MODELのレーベル「TESLAKITE」(MAGNET/Pioneer LDC)から、従来のCDパッケージとしても販売される。これはネットワーク環境のないリスナーへの配慮だという。



■ 今のレコード会社には存在価値がない

 MP3はミュージシャンとプレイヤーをダイレクトにつなぐ手段となり得る。コンピュータとネットワークを使えば、楽曲の製作からプロモーション、販売に至るまで、そのすべてがミュージシャン自身で行えることになる。したがってミュージシャンは既存の産業構造から脱却し、自立することもできるのだ。それを日本で最初に実践したのがP-MODELということになるわけだが、コピーガードのないMP3を商用で用いることの不安はなかったのだろうか。

 「他にもTwinVQとかMS Audioのようなフォーマットもありますけど、MP3はISOの世界規格ですよね。リスナーにとって敷居が高いものじゃいけない。だから誰もが聴けるものとして、MP3を選ばざるを得ない。もちろんコピーガードの技術が普及すれば使うつもりではいます。でも現時点ではそれほど神経質になっていないんです。不法なコピーを不特定多数にコピーさせようという試みは置いておくとして、良心的なユーザーが友達にコピーしてあげるような感覚ならば、それはカセットだろうとMP3だろうと同じ。ましてやFMからでもエアチェックできるんだから、そんなに神経質になる理由がない。音楽業界ではスペック信仰が激しくて、MP3は音楽に適していないと言われることもある。でも、そういう人間に聴き比べさせてみると、わからなかったりするんです」

 それでもレコード会社は「MP3はコピー天国」とネガティヴな面ばかりを強調している。

 「これも別の意味でのスペック信仰なんです、無限に複製されるからと恐がっているのは。主に恐怖しているのはおっさん達なんですよ。あの人達はコンピュータのことも、ましてやインターネットのことも知らない。新聞を見て、ああなるほど、と思う程度。もしかしたらパソコンに触ったことすらないかも知れない。彼らが恐怖しているのは、流通構造が崩壊するということと、なんでも新しいものには反対しようという感情的な問題ですね。だから彼らが死なない限りダメです」

 今回の発表について、コンピュータ関係各誌の反応は大きなものだったが、驚くべきことに音楽誌の反応はゼロに近いものだったという。

 「前からそうですよ。コンピュータと絡んでいると途端に拒絶です。コンピュータ雑誌は音楽もひとつの文化として理解している。でも音楽誌にはMP3とは何かから始めなければならない。なにを話してもチンプンカンプンですよ。音楽誌はこれからも音楽産業と共に歩んで行くんでしょうね」

 レコード会社と契約を切るのはプロミュージシャンにとっては大きな賭けだったのでは?

 「単純にお金の問題だけです。ダウンロードでどれくらい売れるのか判ってないですから。レコード会社にいるメリットとしては、販売サポートに関してはお金が出てくること。それを見込めないのが、活動する上で苦しいところです。だからと言って、メジャーに残っていたとしてもお金は出てこない。お金が余っている時には面白いことをするけれど、そうじゃなければ確実に売れるものしかやらない。未来のマーケットを潰しているわけです。
 契約が残っていることで、活動が不便になることもある。売れないから出せないと言われ、かつ専属契約があればインディーズでも出せない。レコード会社というのは、それほどミュージシャンにとって価値がないんです。音楽産業の構造を崩壊させて、その後どうなるかは自然の成行きですね。ミュージシャンが意識を持てばネットワークの中で音楽は栄えて行くだろう。持たなければこのまま音楽は死ぬと。それでいいと思います。そうでもない限りつまんない音楽を無理矢理聴くしかないじゃないですか」


■ MP3で復活した初期P-MODEL

 『P-MODEL ライブアット六本木S-KENスタジオ 1979』は、当時収録されたライブテープではなく、このライブアルバムのために新しく録音されたものだ。しかし当時のライブだと言われても、ほとんどの人はわからないだろう。現代のテクノロジーを使って演奏されているものの、そのアレンジや音はかつてのP-MODELの雰囲気を忠実に再現しており、当時のMCや観客のヤジまで再演(?)されている。P-MODEL初期の曲は、最近のライブでは演奏されることもなかったのだが。

 「今年の4月くらいに、ネット上で観客を募集して、わざわざS-KENスタジオに40人集めて録ったんです。何をやるかも一切いわずににね。あんな若げの至りのような曲だから、もうやってて辛くて辛くて(笑)。でも最近ファンになった人って多いんですよ。みんな当時がどうだったかを知りたがっている。でも、あまりに今と当時の音楽シーンが違うものだから、当時の雰囲気をわかってもらえるようにということで、バーチャルライブなんですよ。こんな辛いもの、こんな事でもなければ出すわけにはいかないです」

 こんな事、というのはもちろんMP3でのリリースについてだが、MP3を聴けるP-MODELファンはラッキーと言わざるを得ない。無料のサンプル曲とは言いながら、元となるはずの楽曲は有料配信されるコンテンツには含まれておらず、MP3でしか手に入らないものだ。サンプル曲ということで、当時のライブ演奏に近い雰囲気を持ってはいるが、完全なオリジナル曲である。このサンプル曲は、なんと日経netn@viという初心者向けパソコン誌の付録CD- ROMにも収録されてもいる。
 有料配信については日本音楽著作権協会(JASRAC)(http://www.jasrac.or.jp/)とネットワーク音楽著作権連絡協議会(NMRC)(http://www.impress.co.jp/nmrc/)の暫定合意があり、契約上の問題さえなければ、現状の仕組みでもネットワーク配信できる。しかし、無料配信に関する規定はまだない。著作物としてJASRACに登録済であり、そのJASRACとの対応を業務とする音楽出版社が管理している楽曲については、たとえ著作者自身であっても無料で配信することはできないのだ。だから無料のサンプル曲としては、当時の雰囲気に近い新曲が用意されるという、妙なことになっているらしい。

 「昨日、毎日新聞から電話インタビューがあってビックリしてたよ。出版管理会社が存在するという構造に。なんでミュージシャンは黙っているんだって。デビュー当時、我々は著作権に関して無知で、音楽出版社が管理するんだよと言われれば、はいそうですかと判子を押していた。だけど、良く見るとあれは譲渡契約なんです。ほとんどの著作権管理は永久譲渡契約ですね。今回、この活動をやるにあたって権利を取り戻そうと思ったんですが、永久というのは著作権が切れるまでの50年間ということ。(P-MODELの1stのように20年前の曲だったら)あと30年もある」

 無料配信規定がないのは問題だし、そもそもミュージシャンから楽曲の権利を永久に奪う契約がまかり通っている事実も信じられない。しかしながら、無料配信規定がない間は、普通では絶対に聴けない曲が公開される可能性もあるわけだ。もっとサンプル曲のネタはないのですか?

 「我々はですね、メジャーと契約切って、生きるか死ぬかの瀬戸際でやっているんです。そこでファンサービスだけやってどうする(笑)。でも楽しいですけどね。『不法投棄』ってのもやる予定です。人んちに勝手に送りつけるという。サイトにアクセスしてくれている人達に対して、ある日突然、ミュージシャンがトントンってやってきて、はい曲あげるって言うんだよ。これはすごいことだと思う」

 このバーチャルライブの続編は?

 「次回作として『ライブ・アット 渋谷Nylon 100% 1980』と『ライブ・アット京大西部講堂 1981』ってのが予定されてます。やっぱり当時の特徴的なMCとか、事件とかが再現されています」


■ 著作権管理には価格競争が必要
 9月25日にはPーMODELとしては12枚目にあたる、完全なオリジナルアルバムのリリースが予定されている。もちろんMP3で配信される予定。料金の支払いについてはBitCashの他、シェアウェアの代金支払いに使われる"kagi"(http://www.kagi.com)の利用も考えているという。

 「一時期シェアウェアにしようという話も出たんですが、まだ検討中です。全曲シェアウェアにするのは危険かも知れない。僕らもそれで食っていかなければならないわけで、それで満足されたらどうしようとか。その一方で、シェアウェアにすれば強力に分布する可能性がある。全曲は無理でも一部はシェアウェアにするかも知れない。昔の曲は、いろんな他人の権利があって難しいんですが、完全な新譜であれば、自分たちが著作者だからなんでもやれますよね」

 オリジナルアルバムではJASRACを通さずにリリースすることもあり得る?

 「著作権に対する我々の考え方を示すために、どうしようかと考えています。我々にはヒット曲があるわけでもないし、多少放送された程度ではたいした印税の額にはならない。ただ、放送業界は慣例としてJASRACにドンブリで払いますが、この曲に関しては著作者に払って下さいと宣言すれば直接払ってくれます。まだ世間はJASRACが著作権を守っていると思っているけれど、それは違うとアピールするために文化庁に登録することも考えています。もうひとつ、日本知的所有権協会というのもあってここにも登録できる。要するに誰でもいいんです、なにか起こったときに証明できれば。お巡りさんでもいいんです。これ僕の曲だって証明してね、だからサインして。それでいいんです」

 JASRACの会員であっても、JASRACを通さないでもやれるということですか?

 「そうです。それが著作権法です。著作権というのは著作物ができた瞬間から法律によって守られているわけです。それは誰にも侵害されることはない、著作者の権利なんです。JASRACの規約をよく読めば、登録されていないものについては手も足も出ない。JASRACは著作物についてまぎらわしいことを言っていますが、登録前の著作物をどうするかについては、著作者しか決められないんです。MP3が出てきて、モラルをかさにきてビジネスの話をするから、なにかの強制力があるように見えてしまうんですが、JASRACはモラルではなくビジネスを扱う集金代理業者です。第二第三の集金代理サービス業は出てきて欲しいですね。ちゃんとサービス料と銘打って、価格競争とかやったほうがいいですよ」

 なるほど。ミュージシャンは著作権管理料をJASRACに支払っている、立派な顧客だったのである。


■ それでも「配信してやる」という企業

 ネットワーク上での配信にコンピュータ業界が興味を示しているのは、なにも音楽業界より頭のいい人達が集まっているからではない。無論、そこに新しいビジネスチャンスが生まれることを知っているからだ。音楽は未来の有望な「儲かる」コンテンツなのである。しかしながら、企業主導型の配信では、いずれ現在の音楽産業と同じ大量消費型の構造になってしまうだろう。

 「いま色々な企業がやっていることは、コンテンツをデータベース化しようという発想ですね。インターネットの中で何やっていいかわからない、そんな場合データベースというのはわかりやすい。出版社でもなんでも、とにかく人を集めようとしていますね。それでネットワークの中でさえ、まだマスの力を獲得しようとしている。他にやることはないんですか?」

 そんな企業から、平沢氏のもとに「あなたの作品を配信してあげる」という親切な電子メールが届くという。しかもその音楽をビジネスにするかどうかは、曲を聴いた後で「我々が考える」という内容だそうだ。

 「.mp3で検索して定型メールを送っているだけなんですよ。でも電子メールを受けられる人間は、配信できる環境にもあるってこと。そういう可能性を抜きにして、我々はマスだから配信してあげるという発想がまだある。そういう勧誘が我々のようにすでに音楽配信をやっている人間に対して、どれほど無礼かということですね。そもそも企業が立ち上げているサイトというのは、それ以前のアマチュアの人達が作ってきたものの真似じゃないですか。いかにもデザイナーを雇って、立派なコンテンツを揃えて、メジャーに見えたとしても、構造そのものは素人が個人でやっているものとなんら変わりはない」

 技術的には可能であっても、個人ですべてをやるにはかなりの才能が必要ですが。

 「それは必要だと思いますね。普通の音楽産業の中にいて、安心して音楽やっていくという姿勢じゃダメですね。そこにある構造の中で、自分がどうリスナーと直結できるかを考えた場合、まだ決まった方法論がない。プロモーションのためのクリエイトも必要になってくる。外の世界でCDを売って行くこととは、質的に違うような気がします」

 そんなネットワーク上で有効なプロモーション戦略とは。

 「そもそも、いまネットワーク上でプロモーションすること自体がパフォーマンスで、市場につながると思う。我々が堂々とレコード会社辞めます、と言っちゃったのも戦略勝ちですよね。
 P-MODELでデビューした当時、我々の一つの目標は、打倒ピンクレディーだったんです。ピンクレディーという言葉とか、変なユニフォームといった、お膳立てそのものにインパクトがある。だからP-MODELはお膳立てでメジャーに食い込むという考え方だったんです。それで楽器を黄色く塗って、ピンクの服を着て、実はまだプログレなまりの残っている音楽なのに、盤をピンクにして。ぜんぶそのお膳立てに引っかかりましたね。だって、あんな音楽でレコード会社8社が集まるなんてあり得ないですよ。
 ただそういう考え方は、ネットワーク的ではないと思うんですよ。実は音楽に注目されているんじゃなくて、お膳立てに注目されているだけ。そういう不純な動機で戦うのは、レコード産業だけでいいですよ。ネットワークの中ではもっと純粋な気持ちが通用するような気がする」


■ 人はオペレーティングの欲求を駆り立てられている

 たとえばオープンソースのプログラムが、様々な形で利用されたりモディファイされていくように、ネットワークなりの音楽表現、あるいはセッションの形態もあるのではないか。ネットワーク上で新しい音楽スタイルが生まれる可能性は?

 「それは期待しなくちゃいけないんです。今までなにかをやりたい動機を持った人達が埋もれていたかも知れない。そして埋もれていた人達を吸い上げる構造が、広く分布された。ただその構造があるからといって、人々が急にクリエイティヴになるわけじゃない。創作という行為に対して、我々は幻想を持ちすぎていた。創作というものが何かのコミュニケーションの動機になって、新しいものが生まれるというのは、我々がいままで経験してきた事柄から描きうるユートピアに過ぎないんです

 たとえ少数でもクリエイティヴな指向を持った人たちはいると思えるのですが?

 「もしそういう指向を持った人達がいるなら、ネットワークなんかなくてもやっているわけ。技術的にはお祝い電報みたいな音しか出なかった、昔のパソコンでもできたはずなんです。でもコミュニケーションを期待する以前に、音楽とはCDのようなものから出てくるものだというモデルを頑固に持つ人もいる。それが突き崩されない限り、ネットワーク上で積極的な偶然を目指したり、他人によって自分の考え方が破壊されるなんてことはあり得ない。パソコンはどんどん受像機化していいて、いかに受像機として優れているかで選ばれている。やりたい事のある人と、そうでない人の落差が大きすぎるんですよ」

 その落差がネットワークやコンピュータの普及で見えてきた?

 「それには、あるソフトウェアや技術の普及がカギになっている。たとえばアミーガのようなマイナーなコンピューターは、ディレクターのようなソフトウェアがあるから何かをするわけじゃないんだよね。何かをしたいから、ディレクターのような環境を自分で組み合わせて作る。それが普及した後に、ディレクターのようなものが製品として登場する。そういう順番なんですよ。最初からディレクターを使えばこんなことができます、さあアンタもやれ、じゃあないんですよ。
 メディアはパソコンであんな事もできる、こんな事もできると言うけれども、できる事と、やりたいと欲することは別物。たとえばピーター・ガブリエルの CD-ROMで、ガブリエルの曲がミックスできるとかね。じゃあガブリエルの曲をミックスしたいと思った人が今まで居たのか?いないわけですよ。レオナルド・ダ・ヴィンチなんかのCD-ROMだって、CD-ROMの形態を取る必然はない。本で十分なわけ。
 コンピューティングっていうのも、そういうことじゃないですか。人々はコンピューティングがしたいんじゃなくて、オペレーティングの欲求を駆り立てられているだけなんです」

 最後に、これからMP3で作品を発表する人達へアドバイスを。

 「みんな同じですよ。一律同じ土俵に上がって、考えたもん勝ちっていうところがあるじゃないですか。インターネットで何にアクセスが集まるかというと、裏情報とかエロだとか、コマーシャリズムやマスが嫌っていたもの。ここに何かのカギがあるような気がする。個人がマスプロダクツに合わせない方がいいのかも知れない。インディーズだったら、なんとかショボくない盤にしなくちゃならないとかね。でもインターネットの中にある尺度ってそうじゃないから。失敗してもやりなおしがきくし、長くやっているうちに色々なコネクションができてくるだろうし、下界でやっているより色々なことが起きるよ」■
















スレッドの続き


------------------


700 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/11/23(木) 00:19:10 ID:U18H4LYt0
誰が何をしゃべってるのか、調べるのがもう面倒に
なってきたので、書き込みを特定せずにレスします
が、CD Babyについて言えば、代理人でもレーベ
ルでもありませんし、アーチストとの間には契約さ
えない(デジタル配信については、若干違うけど)。
そんな相手に対して、有効性があるかどうかとか、
騙すとか騙さないとか、真贋とか、そういう旧態依
然の業界体質を想定した考え方や概念はナンセンス
です。自分の曲を世界に出したい、売りたい、と思
う人があくまで道具として利用するものです。「登
録したらいくら売れますか?」と訊くのは、「メ
ジャーから出れば必ず売れる」との子供っぽい妄信
と紙一重と言うか、表裏一体の考え方に思われます。
我々はすでにアーチストがイニシャチブを取る新し
い時代の音楽業界に生きているはずなのでは?

前の方の書き込みにも出て来たけど、CD Babyは、
週に1億円もアーチストに売り上げを払っているわ
けだから、機能していることは一目瞭然です。売れ
るものは売れる、売れないものは売れない。それだ
けの単純な世界でしょう。

日本での支払いとかは、cdbaby.com/jp/を読めば
ある程度は分かるよ。分からなかったら、そこから
問い合わせたらいいんじゃない。













766 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/12/10(日) 05:22:32 ID:shh4j5Gs0
CD Babyでのことだと思うけど、自分でSign Inして
メンバー登録した場合、CD情報が何も入力されてな
いとIDはかなり早い時点で削除されるよ。とりあえ
ず、嘘でも架空でもいいので、Loginして何かCD情
報を入力しておくことですな。日本語のページから
登録代行してもらった場合、架空のCDが登録される
ので、大丈夫なはず。いずれにしろ登録したら、Login
してCD情報があるかどうか、確認しとくに超したこ
とはない。あと、日本の夜とか週末とか、メンテして
いることがあって、Loginしにくい時間帯があるね。
その場合、二三時間もすればLoginできるようになる。
まぁID削除されても再度登録するだけのことだから、
いいんじゃない。CD情報が消えちゃったら悲しいけ
ど。

767 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/12/11(月) 10:20:49 ID:c1gP/ZZt0
なるほどありがとう。
今ログインしたら問題なく出来ました。

メンテなんかの関係だったのかも。

ところで、ここ読むと
http://jp.cdbaby.net/barcode

CD登録

バーコード発行

ジャケット/盤面作成

CDをbabyに送付

って感じに読めるんだけど、最後には
>上記のすべてをご理解いただけたら、まず、CD を CD Baby まで送ってください。
>次に、CD を送付後に、申し込み料 >$35 およびバーコード発行料 $20 をお支払ください。


CD送付

バーコード発行
という流れに読めるんですが、どうなんでしょう。

まあ、もう$55支払っちゃったんで、遅いっちゃ遅いんですが。


768 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/11(月) 13:30:32 ID:k3zwp91X0
ダーリン、遅いっちゃ

CD送った後でバーコードもらってもパッケージに印刷できないっちゃ



769 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/11(月) 13:42:54 ID:m+svAeGu0
印刷しなくてもCDBabyでは売れるけどな。

770 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/11(月) 15:19:39 ID:c1gP/ZZt0
でしょ?
前半と後半で矛盾してると思うんだけど、まあそこはスルーでオッケーと。

よっしゃ。とりあえずバーコードもゲットしたし、
バーコード取得してから120日以内に送らないとコード取り消しらしいから
ジャケットと盤面完成させて早く送ろっと。

昨日スロットローディング式のドライブに盤面シールのディスク突っ込んで
出なくなったの見たから、シールで作るの気が引けてきた・・・。
直接印刷してスプレーするかな。
皆さんどうしてます?

771 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/11(月) 16:38:45 ID:ZNoaYAAc0
配信する側としては
DRMがしっかりしてるほうがいいんでなかったの?

772 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/11(月) 18:27:57 ID:liU0IBXR0
盤面シールタイプは絶対止めた方がいい、、、

盤面印刷で十分。

773 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/12/11(月) 18:34:25 ID:lQElgDmS0
>>770
インクジェットプリンタで、直接印刷してる。でも、
普通のインクだと水分に反応して退色したり、にじ
んだりしるよ。おいらはそのために顔料系インクの
インクジェットプリンタ買った。顔料系ならスプレー
したりする必要もない。

774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/12/11(月) 21:44:17 ID:lQElgDmS0
>>767
>って感じに読めるんだけど、
いや、俺にはそうは読めん。

確かに分かりにくいが、バーコードを入手する、という
ことと、バーコードをパッケージに印刷するということ
は別物だ。つまり、例えば、すでに売るべきCDが手元に
あるが、デジタル販売するためのバーコードがないなら、
「上記のすべてをご理解いただけたら、まず、CD を
CD Baby まで送ってください」、で同時に$20払ってバー
コードを発行すれば、すぐにデジタル販売にも回せます
よ、ということだろう。とにかく販売する上で、パッケー
ジにバーコードが印刷されていることが必須ではないの
で、この内容に問題はない。

しかし、これからCDパッケージを制作するのだが、印刷
すべきバーコードはないという場合なら、同じページの
真ん中辺りに「もし今すぐ登録し、あなたの CD に関する
情報を提供して $20 を支払えば、UPC バーコードを今す
ぐに作成できます。そうすれば、あなたの CD が工場から
出荷された時には、CD Baby での販売を開始する準備が
できているというわけです」とある通り、今CDの情報を
登録し、$20払ってバーコードを入手することで、これか
ら作るパッケージに印刷できますよ、という意味だろう。

なので、内容的には矛盾してないんじゃないの。分かりに
くいけどね。

775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/12(火) 01:08:49 ID:od7hI15A0
もともとバーコードには対応してなかったけれど
後から必要だってことになって開始されたサービスなんでしょ

今は有名/優良企業だけど最少人員でやってる会社ぽいイメージだし>べいべ
後付けのサービスが体系的に説明できてないのはしょうがないべ?

ま、米国独立音楽第一位なんだし?
合理的に考えておかしなことは直ぐに改善されるでしょ
ドドドットコムビジネス(死語)ではスピードが命だって触れ込みだったんだし





812 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/01/06(土) 17:03:47 ID:QzFSt6Uk0
CD Babyからの支払い方法皆さんどうしてますか?
上の方で日本口座への振り込みもかになるみたいなこと書いてますけど・・・。
現状Paypalだと小額だと日本口座への振り込みに手数料が掛かるし、
小切手だとこれまた送料(?)なんかが必要なんでしょうか?
おとなしく日本の口座への振り込み開始を待つのが吉なんでしょうか。

813 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/06(土) 21:33:46 ID:0LS0B9gy0
小切手は送料取られないよ。

814 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/06(土) 23:44:13 ID:QzFSt6Uk0
あ、そうなんですね。サンクス。
でも、とりあえず上の方に書いてあるように様子見するとします。

815 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/01/07(日) 00:51:56 ID:/2oEBdiV0
>>812
お勧めはPayPalだね。日本の銀行へ送金(でいいのかな)
しても手数料が少ないから。5万円以上なら無料で、5万
円以下は一回500円じゃなかったかな。小切手は、一律
5,000円位の手数料とられるでしょ、換金の時に。まっ、
もうちょっと待てば日本の銀行へ直接払ってもらえるよう
になると思うけどさ。

816 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 09:46:29 ID:RYCekrjL0
手数料5000円ってマジですか。
そりゃよろしくないですね。
やっぱり日本の銀行に対応待ちですね。

817 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 18:10:28 ID:k6sYjfr90
でもね、PayPalに登録したとたんに、スゲー量のスパムメールが
届くようになったよ・・・。

CDBabyからiTMSで公開されたんだけど、iTMSの検索にひっかからないよー
まだ時間かかるのかな?

818 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/01/07(日) 19:47:53 ID:/2oEBdiV0
>>817
まぁ、スパムが届くのはPayPalに限ったことじゃないから
ねぇ。

iTunesの方は、多分、まだ公開されてないんじゃない?ペー
ジができただけで。ページができてから、最近では長くて数
週間と比較的すぐに公開になるけど、iTunes側の処理が追い
つかなくて一ヶ月以上かかる場合もあったね、昨年前半とか。



826 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/01/15(月) 00:43:01 ID:Yi/j2M4i0
スレ違いなら御容赦ください
CDbabyって「世界中に販売します」って謳ってますが
販売網をアメリカ以外にももってるのでしょうか?
たとえば日本国内に販売して下さるのでしょうか?またはヨーロッパに?
あっCDをです.よろしくお願いします

827 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/01/15(月) 00:59:01 ID:W6lNUd7y0
>>826
基本、オンラインストアだから、どこだって注文が
来れば売りますね。流通させているかと言うと、
Super-D(www.sdcd.com)という卸業者と提携し
ていて、世界中に卸せます。でも、CD Babyがマー
ケティングやプロモーションをやるわけではないの
で、需要があってはじめて卸されることになります。
日本で活動しているバンドなら、ライブの際に「店
に注文してくれれた買える」とか言って宣伝する必
要があるでしょう。扱いが無い店でも、Super-Dの
連絡先を言えば、輸入してくれるところもあるかも
ね。

CD Baby側の設定に卸値の設定があるので、設定し
ておいた方が買ってもらいやすいのと、あと、
JANでもUPCでも、バーコードがないと卸しのリス
トには載りません。国別の取扱店(CDショップ)
の数を見ると、上位には米国の1668店、豪州の19、
メキシコの14、日本の9、英国の8、仏の7、カナ
ダの5、ドイツの4と続き、後は3店以下になるけ
ど、全部で32カ国に流通しています。

日本の店を見てみると、広島、東京、愛知、大阪、
町田、武蔵野、なんかがあるね。

828 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/01/15(月) 04:21:57 ID:Yi/j2M4i0
本当に御丁寧にありがとうございます
日本国内で本気で流通させたいなら
SUPER-Dからさらに日本の流通業者におろしてさらに小売り店
としたほうがいいのかな?国内事情に詳しいだろうし
マージンは2重にかかることになる?!けど。。
CDBABY遣う日本人は大体アメリカ出販売したいと考えてるのかな?
わたしはにほんとアメリカ同時がいいな
で出版社もじぶんでやって、ジムショにもレ^ベルニも所属しない
となると自分でタイアップとかみつけにいかなきゃね!
アメリカではCDシングルって幾らで売ってるの?割高感であまり
需要は無いの?デモアルバム完成までまだ時間が懸かるしそれまでに
少しでも収入があれば制作費にまわせるからシングルCD配信したいんだけど
でも実際CDシングルでも一枚に尽き手数料4ドルなのねん?
やぱアルバム用意しなければ

829 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/01/15(月) 10:51:20 ID:5CYShifG0
>>828
CDの値段については、海外のサイトを見ればいいと思うよ。
手間&手数料を考えればアルバムの方が良いと思うけど。
日付を指定しての同時発売は難しいだろうね。
なんか突き放した言い方になっちゃうけど、そんな所に拘らなくても良いのでは?

830 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/01/18(木) 17:06:32 ID:qrdI+jMt0
一人で宅録して作ったアルバムをCD Baby経由でiTunes
とかで売ってるんですけど、活発にライブをやったりし
ているわけではないので、売り上げと言う面では、どう
やって露出を広げ、世に知らしめるか、ということが重
要になると考えて、ネット関係のリソースだけを有効利
用して、手間のかからないマーケティングのようなもの
を模索して来ました。で、一応、何となく手応えが出て
来たのでここに書いておきます。まずiTunesで自分のア
ルバムを繰り返し再生するんですが、これをACT2が売っ
ているNicecastというプログラムでネットラジオとして
自分のパソから放送します。自分のパソをネットラジオ
のサーバにしてストリーミングさせる方法は他にもある
んですが、Nicecastは米国のメーカのサイトに自動的
に番組をリストしてくれます。そこに表示される情報に
URLも埋め込めるんですが、Last.fmに同じアルバムを
登録しておいて、そこのページへ飛ばしています。
Last.fm側の購入リンクにはiTunesのURLを登録してい
ます。このやり方で不定期に垂れ流しにしていると、案
外とiTunesまで巡って来てくれるようです。もちろん、
iTunesのページへ直接リンクさせてもいいと思うんです
が、するとラジオを放送していない時にiTunesへたどり
つく手段がなくなるので、一回Last.fmへ誘導して、こ
こにいつもあるよ、という印象を与えることを期待した
やり方です。で、さらに最近発見したんですが、この番
組リストの情報ページにamazon.comでアルバムを自動
検索する機能があるんですけど、CD Babyに登録したア
ルバムがamazon.comの検索結果に表示されるみたいで
す。画像が出ないので、まだ試験的かも知れませんが、
Nicecastを使うやり方は、一石二鳥と言うか、なかなか
面白い展開だなぁ、と思ったりしています。あっ、
Nicecastって、Mac版しかないみたいです、念のため。





841 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/02/05(月) 05:52:46 ID:r511dcErO
CDBABYと契約したら国内のダイキとかは外した方がいいかな?後々国内でダイキとかの流通と契約してかぶったらまずい?後タワレコの視聴器に置いてもらう戦略教えて下さい!

842 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/02/05(月) 11:26:55 ID:GOVF3TUp0
ダイキをはずしたらタワレコ視聴器においてもらう無理だよwwww


843 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/02/05(月) 15:24:09 ID:uGTy9wIb0
CD Babyのダイキオプションは、デジタル販売だから、
国内流通という意味においては、外す必要はないと思
うけど、国内は国内で独自にどんどん展開するつもり
なら、外しておいた方がいいかもね。後で外すのは、
すごい大変だから。

844 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/02/05(月) 16:18:14 ID:A4LIekj20
タワレコなんてここ5年くらい行ってない。そもそもレコ屋に行かなくなった。

845 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/02/06(火) 00:11:05 ID:4RzGkVdH0
うちはダイキ流通したけど試聴機置いてもらえなかったよorz
タワーの人に気に入られる&場所が空いてる&金を払うの3つの条件が
必要だそうだ。


846 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/02/06(火) 00:38:58 ID:xnkhelP90
みなさん、HPや曲紹介での英語ページとかどうしてます?

847 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/02/06(火) 01:17:15 ID:HeP0K6e90
一応、英語と日本語併記にしている。

848 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/02/06(火) 01:24:25 ID:xnkhelP90
>>847
レスありがとうです。
英語は自力ですか? 翻訳ソフトって、どうも違う意味になる気がして・・・。

849 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/02/06(火) 01:32:37 ID:R+T2YvdBO
みなさんアドレスありがとうございます!ダイキと全国発売の流通契約するのに費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

850 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/02/06(火) 05:16:13 ID:HeP0K6e90
翻訳ソフトは、使わない方がいいと思うけど、ないより
はましなのかなぁ。日本語を英語に訳すと考えるよりも、
海外のバンドのページやgarageband.comやmyspaceを
読んで、格好良さそうなものからコピーして来た方が無
難じゃない? それで英語の質問が来ても困るかもしれ
んけど。

851 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/02/06(火) 16:35:06 ID:Em5ALfTm0
ベイベに登録するってことは、外国だけじゃなくて国内流通もあるわけよね。
ジャスラックが「登録して金払えゴルァ」とか言ってこないの?


852 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/02/06(火) 16:57:44 ID:HeP0K6e90
>>851
まずJASRAQにそんな権利も力もありません。JASRAQは、
あくまで著作権管理をアーチストに信託していただく下請
けです。アーチストが自分で管理できるなら、信託する必
要なんてありません。すべてはアーチストの判断であり、
語弊はありますけど、CD Babyにしろ、他の日本の流通に
しろ、JASRAQに登録することと、CDを発売することは
無関係です(つまりJASRAQ信託しなくても、流通させる
ことには何の問題もない)。

現実の問題として、JASRAQに信託しないと困るのは、ラ
ジオでオンエアされたり、カラオケで歌われたり、ライブ
でコピーされたりした場合に著作権を回収する手段がない
ことだと思うけど、これも今、法律やシステムが変わりつ
つあるので、JASRAQを使うメリットは単に管理業務を下
請けに出すかどうか、というだけにいずれはなるでしょう。

自主制作の場合は、ラジオやカラオケとは、当面無縁だし、
ラジオは広告だと割り切れば、JASRAQは無視していてい
いと思います。下手に信託すると、自分の曲を自分のサイ
トで試聴させることさえままならなくなることがあります
から。






 iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ

CD Babyは日本語版もスタートするんですねー♪


そうなると、日本のインディーズやアマチュアのアーティストもより作品を露出しやすくなるでしょうね~


●日本語版CD Babyトップ








CD Baby: 音楽の販売と配信



1998 年より、CD Baby では 150,000 人以上のアーティストが参加し、CD、デジタル ダウンロード、ライブでの販売において $4,000 万以上の売り上げを記録してきました。





$35 の初期費用だけで、cdbaby.com、アップル iTunes、Yahoo ミュージック、Best Buy、Rhapsody、Napster、MSN ミュージックなどを利用してあなたの音楽を世界中に販売します。





CD Baby では、全収入のうち 9% だけを徴収し 91% をアーティストに直接お支払いします (CD の場合は、1 枚売れると $4 を徴収します)。





アメリカ国内にある 2400 以上の CD ストアで CD が販売されます。 CD の販売では、小売価格の全額が支払われます。





支払いは、毎週月曜日の夜に行います。 毎週 $250,000 以上が、ミュージシャンのクライアントに直接支払われています。





















-------------------------------------------

477 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/03(日) 19:40:45 ID:cY/Bl9ZN0
こんちは
今日暇な時間を活用してスレ最初から嫁ました
CD BABYと iTMS で売ってる方何人かおられるみたいで羨ましいです

…もしご面倒でなければ
一般的な価格設定で販売すると(CD$14、配信¢99とかでしょうか?)だと
一枚/一曲当たり手取りで幾らの収入になるのか教えて下さいませんか
あと手数料の一覧とか…リンクでもいいです
厚かましいお願いだと思いますので気が向いた方がおられたらで結構ですので…

それからiTMSのヨ-ロッパで売れた場合の入金って
Paypal払いでユーロとかポンドになるんでしょうか…
BABYの送金方法についてもその後何か進展があったら教えて下さい <(_ _)>


480 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/03(日) 20:46:58 ID:cY/Bl9ZN0
>>479
?クスです

今のところ判ったのは
アルバム登録料が$35
UPCバーコードはアルバム毎$20
CDの送料とプレスは実費負担(CD-R一枚から可)
CDを$14で売ると$10がもらえる

>>129さんの数字を使わせてもらうと
配信は¢99だと配信事業者が¢33、CD BABYが¢6、本人が¢61
支払いは$10以上から
配信先サイトの追加オプションは費用不明

支払いはPaypalか小切手(手数料不明)

って感じでよいでしょうか。(間違に気付いた方、よかったら訂正して下さい)
先方への支払いはPaypalだけなのかな(汗)

481 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/03(日) 21:08:16 ID:cY/Bl9ZN0
あ、あとiTMS-Jの配信には現時点で未対応なんでしょうか>CD BABY

ご利用になってる方教えて下さい <(_ _)>

482 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/03(日) 21:27:57 ID:nbNwQaup0
CD Babyのデジタル配信オプションをオンにしとけば全世界のiTMSと
その他、MSとかの有力(?)配信業者でも配信されるよ。
http://jp.cdbaby.net/dd-partners
取引先はここに書いてある…
ってめちゃくちゃ多いのな。ダイキとかUsenとか日本の企業もちらほら。
ちょっと前に見たときより増えてるかも。




484 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/09/04(月) 04:27:18 ID:VnlLWvlK0
>>478
cdbaby.netからLog InしてDigitalというタブの画面に
あるStatusにエンコードされたデータがすでに転送さ
れた配信サービスがリストされるから、そこで
Apple iTunesを探して、転送された日付を調べると良
いよ。iTMSに登場するまで、最長で4ヶ月くらいかか
るらしいので、4月登録だと、そろそろiTMSに登録さ
れないとおかしいね。そこにApple iTunesが載ってい
なければ、iTMSでいくら検索してもヒットしない。

なおLog Inした画面のYOUR ITEMSというタブの画面の
Digital Distributionでデジタル配信を申し込んでいない
と、当たり前だけど、配信サービスにはデータは転送さ
れないよ。

485 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/09/04(月) 04:33:24 ID:VnlLWvlK0
>>477
iTMSの売り上げは、欧州も日本もすべてCD Babyで
ドルに変換されて、PayPalでも小切手でもドル建て
で払われるね。今のところ。








519 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/07(木) 19:14:04 ID:nf2jVbgn0
CD Baby にCDが登録されて間もないのですが、、、

Digital Distribution が

STATUS: not approved yet
Waiting for us to inspect and approve. (takes few days)


になってます。このまま待ってれば良いのですか??



それから、、、
Digital Distribution OPT-IN Servicesの

Weed
DigiPie
TastyAudio
AudiolunchboxSubscription
Nareos
PeerImpact
Flip
Intent Media Works
iSound

各サービスにもチェックいれるべきか御意見お待ちしています。








520 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/07(木) 20:06:14 ID:o6MGByNS0
デジタルディストリビューションってつまりネットラジオみたいなもんなのかな?

宣伝目的で無料で配信する許可みたいなものなのでしょうか?

>>480にも書いたけど、手数料とかかからないのかな?

ご利用になってる方kwsk教えて下さいましー><





>>518
レコミュニって試聴は出来ないけど人の書いたレコメンドは読めるっていう
独自の面白いシステムでしたよね
確か売上時に参考にされたレコメンの寄稿者にも支払いがされるっていう

こういうシステムは既存の有名人や業界人に有利な印象があって
正直言うとあまり好きではありませんでした
そういうとSNS全部がそうなんですけどね(苦笑)




521 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/07(木) 20:07:29 ID:o6MGByNS0
×デジタルディストリビューション

○デジタルディストリビューション オプションサービス

でyrsk





522 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/07(木) 20:55:03 ID:dAxefTN90
>>520
>こういうシステムは既存の有名人や業界人に有利な印象があって

そういう意見は初耳。
有名なミュージシャンの曲の方がレコメンドが付きやすい、DLされてポイントがたまりやすい、
それに比較したら無名のヤシは埋もれたままってことでしょか?





523 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/07(木) 21:18:03 ID:o6MGByNS0
>>522
業界というのは音楽雑誌/評論ライター/ラジオ・有線とかの所謂取り巻き業界の意です
ジャンルにも依りますが、特にDJとかはみんな評論家崩れみたいなものなので

SNSやblogが有名人の奪い合いになってるのはみんな知ってますよね
現役のメジャーミュージシャンがレコメンドしてるってだけで
或いは半芸能化している科学者さんや今を時めく漫画家さんがレコメンドしているとなれば
或いはモデルやアイドルがレコメンドしているとなれば…(キリがありませんが)
レコミュニの中では相応に注目されると思うんですよ

それですぐ売れるかというと、それは別の話なんですけどね(苦笑)

CD Babyご利用中でご存知の方は
>>520-521にレスお願いします






524 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/07(木) 21:26:43 ID:o6MGByNS0
失礼

>>519-521でした orz

×半芸能化
○半芸能人化 です




525 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/09/07(木) 21:31:49 ID:gAC2vk2o0
>>519
とりあえず、しばらく待っていれば良いと思います。

Opt-inの方は、個人の判断とか好みとかも関係して来る
よなぁ。ほとんどはiTunesみたいなダウンロード方式
だけど、Weedってのは3回まで聴ける特殊なファイル
形式で楽曲データをネット上にばらまくんだよね。4回
以上聴くためには、99セント払わないといけない。個
人的には、知らない間にネット上にファイルが拡散する
Week以外はオンにしておいても良いかと思う。

>>520
無料の宣伝じゃないよ。売れれば、ちゃんとお金が入っ
て来る。CD Baby経由でデジタル配信に楽曲が提供され
る際には特に手数料はかからないよ。

ちなみにCD BabyのメンバーページにあるYOUR ITEMSっ
ていう設定画面にはHow Much Digital Distributionという
項目があって、そこで無料のサービス(ネットラジオとか
ね)にも楽曲を転送してもらうためのDo it all. Even un-paid
というオプションもある。

(続く……)


















579 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/02(月) 19:28:22 ID:yYfWQMBR0
CDbabyに、DLで購入する人は、音楽市場全体の5から10%と書いてあったよね。
ネット配信のみより、CDもあった方が良いんだろうな・・・。


580 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/02(月) 23:21:30 ID:y+25/i8i0
CDbabyで現物を買う人と
沢山のサイトでのネット配信の分で比べるとどうなんだろうね。
俺は今のところネット配信の方が多いかな。

581 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/10/03(火) 13:41:01 ID:82YFpE0i0
>>580
CD Babyでみると、デジタル25%位だってさ。まだまだCDは売れるね。

582 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/04(水) 18:14:01 ID:V7P2icVc0
MP3を元のCD以上の音質にするUSBオーディオ「Xmod」
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1159950246/








598 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/17(火) 15:36:26 ID:CYfKvqjp0
napster.jp始まったのみたいですねー
何気にフラッシュがかわいかったです

CD babyさんとかはnapster.jpでの配信にはもう対応したのかな?
インディーズでもうnapster.jpで配信してるぞーって強者は
ここにはおられませんかー

配信の仕方ご存知の方もおられましたら教えて下さい

599 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/17(火) 15:38:02 ID:CYfKvqjp0
>>597
課金もだけど
バンド幅の確保とユーザーの囲い込みが鬼門ジャマイカ

600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/10/17(火) 16:50:32 ID:3ecwVrwk0
>>598
CD BabyはNapsterにも提供しているよ。訊いたら、
ワールドワイドだって言っていたから、日本版にも
登場している人いるんじゃね? 元々、あれだけの
楽曲は海外のインディが中心だから揃ったと言われ
ているしね。iTunes Japanの時も、あれだけの楽曲
はCD Babyのカタログなしには揃わなかったと言わ
れているよ(それだけじゃないとは思うけど)。
Napsterに関しては、俺はMacなので、楽曲の内容
とか全然確認できないから確信はないけど。

601 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/17(火) 19:12:41 ID:7LNME+s50
CD Baby 神だねww







613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/10/28(土) 07:24:43 ID:flrgHDKm0
>>612
オメットー

ところでバーコードの話なんですが
前にCD BABYのFAQでUPCは取得に$750かかるとか
JANは10万円かかるとか見た記憶があるんだけど
今日ちらちらネット散策してたら商工会議所のHPで
非製造業の年商10億以下(当然以下です)なら
3年で\10.500(登録無料)って書いてあったんだけどこれどうなんでしょう

誰かバーコード取って使ってる人いたら
お話聞かせてちょんまげー

& age

614 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/28(土) 15:17:58 ID:Ytoarkxd0
CDBabyに書いてるのは
普通に会社として登録すると750ドルだけど
CD BABYが会社として750ドル払うから
君たちからは20ドルもらうだけでいいっていう意味だよ。

615 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/10/28(土) 16:34:36 ID:x1oEsE++0
自分でレーベル立ち上げれば
日本でも1曲あたり350円くらいでバーコードもらえるってさ
死んだじっちゃんが言ってた

616 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/28(土) 18:12:57 ID:flrgHDKm0
なるほろー

>>614-615
?クスです!

20ドルって言うと分りにくいけど
時価で \2.400/アルバム くらいってことですよね

一曲\350!?
イタコを呼んでそこんとこ更にkwsk

(自分レーベルか…何となく禁断の領域のような気もするけど…)

617 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/10/29(日) 07:31:23 ID:GswkWAGo0
>>614
JANコードは、昔は商品の製造元、発売元、プライベート
ブランド商品を販売する卸/小売業者に限定されていたん
だよね。料金体系も今とは違っていた。だからCD Babyな
んかでも、「10万円以上かかると言われたりする」と書い
てあるんでしょう。今や個人でもそこそこの金額で取得で
きるようになったけど、申請する手間、商品コードを計算
する手間、それを管理する手間、バーコードを印刷する手
間などを必要に応じて考えて、どう判断するか、だね。
CD Babyの場合、自分のバーコードの画像を用意してくれ
るので、ダウンロードして印刷するだけだし、料金から考
えてもアルバムが5枚前後位までなら、CD Babyに頼んだ
方が安い。あとJANコードを自分で取得すると、3年毎に
更新料を払い続けなければバーコードが無効になっちゃう
わけだから、その点もよく考えないとね。

618 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/10/29(日) 10:42:12 ID:0Yn/1M3h0
JANコードの詳細
http://www.dsri.jp/company/01/jan.htm

619 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 17:19:09 ID:eySeGhqN0
>>617
そですよね
自己管理だと3年更新制だってとこと
アルバム5枚くらいまでならUPCでBabyさんに
ってとこが見極めのぽいんとですね♪

>>618
リンク読んでみまつ
どもでつ


620 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 00:32:03 ID:1+4US+Cg0
CD baby の発行バーコードって大きいよね??

実際は何%まで縮小しても読み取れるんだろうか??



621 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/10/30(月) 05:35:38 ID:L3Z+r0Fj0
>>620
どんなグラフィックソフトでも使えるようにビット
マップになっていて、縮小を前提にしているから、
相当でかい解像度だね。何%か分からないけど、普
通のCDに付いているサイズまで縮小しても全然問題
ないね、最近の高解像度プリンタなら。

622 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 15:40:07 ID:1+4US+Cg0
なるほど、小さくします!!

623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/11/04(土) 09:23:21 ID:k5Y3Vx9QO
iTunesに登録されてから2か月程たつんですが、今日検索してもみつかりませんでした。これってもしかして消されたって事でしょうか?

624 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/06(月) 07:26:02 ID:ywRcf3Qi0
ジャンルが変わったとか

よく変わるってどこかで聞きました>アイツン

625 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/07(火) 20:32:14 ID:AphakOHF0
CD Baby のメンバーログインエリア内にあるという、
「プロモーション用トラックのオプションの場所」ってのがどこか
どうしても判らないです‥‥シンクじゃないし最初2分じゃないし‥‥

626 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/11/08(水) 14:25:36 ID:UwNcCJDo0
>>625
まずシンクを設定すると、続いてプロもの設定画面に
移るよ。










643 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/15(水) 18:26:22 ID:fZSNMeba0
CD Baby 経由でiTunesにUPされて一ヶ月、、、

今日、Napsterをインストールして検索してみた、、、

UPされてました!!!

CD Babyさんには何とお礼を申しあげれば良いのか、、、






648 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/16(木) 17:44:30 ID:4V+7TiJX0
>>643
オメー♪

>>644
イ?

>>647
運がイイ!( ・∀・)ノ

素朴な疑問なんだけど、
アップした人って月にどれくらいダウソされてるのかな?
月に1マソ円くらい売れてますって人、挙手よろ

649 名前:648[sage] 投稿日:2006/11/17(金) 15:17:34 ID:o9moyN1o0
ありゃりゃ…(;´~`)
上過ぎた?下過ぎた?

毎月千円はくだりませんぜ~という方

或いはちっちっちっ桁が違うよケタがっっ、という方挙手ぷりーず~



650 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/11/17(金) 16:18:06 ID:z4MORLJK0
>>649
CDで?デジタルで? デジタルなら月に一万円前後の
アーチスト知ってるよ。CDは、どうだろ。

CD Babyに聞いた話を総合して想像すると、日本
からのCDの場合、ロックとかポップスとか、とにかく
ものすごい数が毎日登録されるジャンルで受けるのは
簡単ではないみたい。逆にジャズ、クラシック、テク
ノ、みたいに、登録数が全体に少ないジャンルでは、
相対的にファンに対する露出が増えるからより見いだ
されやすいようではあるね。誰だって自分の好きなジャ
ンルで新しい音楽との出会いを求めるわけだから、数
が少ないといつも飢えた状態になって、つい買っちゃ
うってことじゃないの。そういう意味では、邦楽とか
登録したら、意外に売れたりしてね。

651 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/11/17(金) 17:10:21 ID:z4MORLJK0
>>650
「邦楽なら」と書いたら、吉田兄弟、CD Babyに載っけて来たね。
こういうのが、世界的に見れば、バンバン売れる典型じゃない?










676 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/11/22(水) 05:28:07 ID:aI4c6Iu20
>>667
一万円(もかからないけど)は確かに大金だが、どうしよう
もないほどの金額ではないわけで、それだけの初期投資を回
収できる保証がなければ出せないというなら、やはり趣味の
ままにしておいた方がよいでしょう。世界中のiTunesに載っ
たら話の種になるな、位ののりではじめないと後であの1万
円損した、とか何度も後悔することになるよ。でも1万円で
楽しめる趣味っていうのは、趣味の中では金がかからない方
じゃない?

表現の世界においては「努力に見合う正当な報酬」っていう
のは、普通は期待しないんじゃないかな。才能に見合う報酬
こそ期待するべきで、その才能は世に問うてはじめて証明さ
れると思うけどね。

ちなみにCD Babyに売れるCDはどんなのか?と訊くと、
「そんなことが分かったら自分で作ってるよ」という返事と
共に、「CDが届く。こりゃスゴい!売れるぞ!とみんなで
盛り上がったCDが全然売れなくて、『何だ、こりゃ?』って
戸惑うようなのが、いきなり売れまくったりする」という回
答が来る(訊き方にもよるだろうが、私の場合は、そんな回
答だった)。つまり売れるかどうかは、売ってみなければ
分からないということ。jp.cdbaby.net/this-is-a-test
にもあるように、何でも試してみなければ結果は分からない
じゃない。お金にならなさそうだから諦めるというのも一つ
の判断だが、実際のところ、お金になるかどうかは、売って
みる以外に誰にも分からない。仮にCD Babyに登録されてい
るすべてのアルバムが毎月100枚ずつ売れていたとしても、
君のアルバムが同様に売れる根拠にはならないんだから、他
人のことを気にし過ぎても仕方ない。もちろん逆もあり得る
し。





682 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/22(水) 19:39:47 ID:+ayEjWiF0
ということで初期投資へのレスはこの辺にして
その他の点ですが

>jp.cdbaby.net/this-is-a-test
ご指摘の後にCD BABYさんを再び訪れたのですが
アドバイスの欄がさながらビジネス文庫のようになっていて微笑ましかったです(笑)
読んでみるとどれもが頷いてしまうことばかりで
自分も歳を取ってきたのだろうかと少々悩んでしまいましたです…
しかしやる気は確実に搾り出されますね>アドバイス

>>677
そですね
現状では別のことやるというより
BABYさんのサービスの真贋を見極めることと
自分の制作に心血を注ぐことと
よりよいサービス/システムが出てこないか弛まずに注視することが
私の最優先課題です

このまま順調に何一つ報われなければ
10年後には止めてると思いますのでご安心を(笑)

>>678
私は趣味として月に一万の副収入は少ない方だと思っています
今までミュージシャンが持ちこたえていられたのは
音楽が好きだというミュージシャンのささやかな自己満足を
業界が踏み台にして来たからなのではないのかなぁと

それだと確かにコストは安く抑えられますが
結局作る側の自己満足が肥大化した商品か、
或いは徹底的に商業主義に徹した商品かの、どちらかしか生き残れません
それはミュージシャンにも消費者にも不幸なことではないのでしょうか

>>679
続いたものだけが優れている
残ったものが正しいというお話は
今日の日本の時流にはあっているのかもしれませんが
私は最近見なくなった若手芸人や
時代の影に消えていったアイドルにもシンパシーを感じてしまう方の人間でして
なんとか皆さんの頭を「残っていく」から「残していく」に
切り替えてもらえないものだろうかと日夜呻吟している訳であります

…長文レスですみません…(汗)



683 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/22(水) 20:13:35 ID:+dfioBPI0
何かダラダラと長文レスしてるけど、君、完全に文読み違えてるよ。

結局言いたいのは、
君は特別な存在でもないし、君がどうなろうが知ったことではない。
それはCD Babyにとっても、このスレの人にとっても、音楽を消費する人にとっても。
ってこと。

少なくともこのスレの年長者wは、そのことを知っていて、
音楽と付き合う方法の1つとしてCD Baby他のことを語ってるだけで、
それで金儲けできそうにないから、報われないからじゃあ音楽止めようとか、
そういう次元で話してるんじゃないのよ。

若くてやる気満々なのは分かるけど、
もうちょっと空気読めよ、と。

まあ、あれだ。
はやくプロミュージシャンになれるといいね。
応援してるよ。



684 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/22(水) 20:57:51 ID:+ayEjWiF0
レスどもです

私が言いたかったのは私の存在とか価値の話ではなくて
私のような人間から見たCD BABYさん始め
ロングテール業界全般の存在とか価値とか使い勝手諸々の話ですので
今までの件も私がどうなろうかという
自身の身の振り方を相談したものではなかったと思っております(笑)
(最後の応援して下さるというのがちょっと嬉しかったですが)

ちなみに感覚的な話になって恐縮なのですが…
金儲けという言葉にはとてもひっかかってしまいました
サラリーマンがお給料もらうことや自営業の人が仕事をすることを指して
"金儲け"って言う人はあまりいないと思うんですよ

ミュージシャンは当たると大きいですが当たる人などほんの一握りで
それ以外の大部分はは冷や飯食っていると思います
稼ぐというのは正当な感じがしますが
儲けるというのは一部の恵まれた方だけに通用する感覚じゃないでしょうか…
その点だけはどうしても納得が出来ないので敢えて申し上げさせて頂きました…

お耳障りでしたら読み流して下さい。。。

685 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/22(水) 21:46:20 ID:j7qfNclN0
とりあえずあんまり売れてないのは俺だけじゃないみたいで安心したw

おれは初期費用55ドル
日本の銀行に普通に円で振り込んだけど今は窓口ないのかね?
多分あると思うんだけど。
あと最初に送るのは確か5枚だから
業者でプレスとかはやめといた方がいいと思う。

>私は趣味として月に一万の副収入は少ない方だと思っています

月1万ってラインがプロとして稼ぎたいのか
趣味程度なのかよく分からないけど
あくまで趣味なら見返りを求めずに
続けられる程度に嫌いにならない程度に楽しんで
好きな音楽作った方がよいと思うけどね。

>BABYさんのサービスの真贋

CDBabyはiTunesやNapsterに出してくれるけど
やってくれるのはそこまでだから
あとはtipsにあるようなプロモーションを自力でやるしかない。
まあやらなくてもちょっとは売れるみたいだが。
売りたいのならこっちを頑張らなくちゃいけないだろうね。


686 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/22(水) 22:03:35 ID:+ayEjWiF0
レスありがとでっす♪
分んないですよ~私と貴方だけかもしれないですしね~>売れてないの

でも…自分の稼ぎの部分はうまくぼやかしてますね~(;´∇`)
一体いくらなんだ~!!!←半狂乱

日本の銀行口座に?円で?$55?わ…わからん…
むぅー

>続けられる程度に嫌いにならない程度に楽しんで
>好きな音楽作った方がよいと思うけどね。

そうですよね♪
私以外の方でも"報われないから止める"ではなくて
"報われる場所を探しながら、自分では楽しんで続ける"というのが
賢い選択なのではないかなぁと個人的に思っております

プロモや営業を頑張るのは嫌じゃないんですけれど
ちゃんと結果が出るという可能性(身近な前例)が見えないと
怖くて取り組めないというのが大きいんですよね
今までが騙されすぎてしまったので(苦笑)

 iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ

CD Babyというサイトは誰でも登録できる上に

流通のエリアも広く世界中に卸を持っているなかなか協力なディストリビューターです。
尚且つ、これからの音楽産業というのはデジタルシングルなど…もうCDやレコードなどのメディアを介さず、mp3等でデジタル配信して売買されることがスタンダードになりつつあります。

そこで、実際ナップスターや、Itune等大手のデジタル配信業者にはどうやって登録すればいいのだろう。。。というところがインディーズやアマチュアのアーティストのひとつの疑問点だと思います。

どこかのレーベルにライセンス契約や、レーベル契約といった確固たるプロモーターがついているなら話は別ですが…一介のアマチュアがデジタル配信業者に登録するのはちょっと難しいかもしれません

そこで、このCD Babyに登録すれば…

世界中の店舗に並ぶ上に、デジタル配信業者にも登録してもらえるということなのですねー
ただ!!!

世界は広く、競争が激しいのでアニメソングや、思いっきり飛びぬけたアイディアの物以外は売れないというのが実状のようですが…
日本人クリエーターの多いテクノ、エレクトロニカのジャンルに置いても…

ただ、そんなCD Babyに流通させてみたいという人のために適当に掲示板などで議論されている一端をコピペしておきますので
なにかの情報収集の資料のひとつとして頭に入れておくのもいいかと思います


↓↓

続くを開くとスレッドをはっています。
42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2005/10/15(土) 00:56:00 ID:AtlYHHO50
>>41
サイトご紹介ありがとうございます。
いっぱいあるんですね。さすが海外は進んでいますね。
いろいろ視聴してみましたがアクセス速いですし。

DRMに関しては、リスナーの利便性を考えると
今のiTMSやその他の音楽配信業者のように
自社のハードでしか再生できないというのは
とても自由度が低いと思います。

また簡単に複製ができて、それが蔓延してしまうと
結局はリスナー、アーティスト共に
楽曲自体の価値を下げてしまう事になるので
手軽にはコピーをできないある程度の措置を
とっておくのもいいのでは、とも考えています。

ただ今後インディーズでDRMを利用することが
できるようになるのかは分かりませんし、
音楽配信が進んでいる海外で
DRMフリーが常識となっているのであれば
そういう方向でもうまくいくのかな、と思いました。

しかし海外サイトいいですね。
日本で有料配信サイトがなかなかできなければ
海外のサイトで配信するのもいいかな、
と思ったのですが実際にできるんでしょうかね?
海外レーベルからデビューするような感じで。





51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2005/10/17(月) 20:00:14 ID:/iD1Q8XK0
>>42

言われてることは簡単にできます。まずwww.CDBABY.comにCDを送り登録
する。ここでCDを販売していると自動的にアメリカiTMSに曲を登録する
権利が生まれます。ただアメリカのマーケットの競争は非常に激しいので
登録しても(アニメ関係以外は)利益を生まないと思います。アメリカの
マーケットは競争が激しすぎて(日本人では)とても利益につながらない
と言うのが現状では?結局、日本人アーチストは日本というマーケットを
重視せざるをえない。だが国内は様々な既得権益を持つ勢力が支配してい
るので自由が無い。ここに大きなジレンマがあると思います。1つはアー
チストが大手レコード会社の専属になるというほとんどあり得ない幻想を
捨てきれないのが理由では?これが宝くじに当たるのと同じレベルの幻想
だとみんなが理解すれば一挙にアマ・インディーズの市場が広がると思い
ます。結局、音楽で利益が出る仕組みが巧妙に隠されていてミュージシャン
は一生夢を見て終わるというのが現状。ならビッグにならなくても良い、
音楽配信で自分はそこそこ生きていくと割り切れないのが今の日本





52 名前:45です。[sage] 投稿日:2005/10/18(火) 02:00:37 ID:38bK04sZ0
>>47 >>48
確かに高いですネ、ただmuzieの着うた配信については、
単価が非常に低いのと、今のところ報酬が支払われる程の
販売数が見込め無いため、自サイトで「購入可能」の実績
を提示できる事の利点を優先させて契約に踏み切りました。
活動実績の誇示と宣伝の為ですね。

今後、他サイトでmp3等での販売で単価が100円以上になるときは、この
率では契約しませんよ!

>>51
その通りですよね。
実際、包括契約自体が現在は少ないし、メジャーデビュー
すれば音楽で食べて行けると、錯覚している人が多すぎる。

1曲100円のmp3を月3000曲売れば、月額30万(実際それも大変
だと思うが、何らかの方法で有名になれば不可能では無いかも)
在庫リスクが無い分、過去の作品を蓄積していければ個人商店で
営む人も出てくる筈、その形態は音楽家にとって幸せな形でも有ると思う。

音楽産業に幻想を抱く若者が多いからこそ、成立しているビジネスも
多いとは思うけど。(スクールとか)





53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2005/10/18(火) 19:46:55 ID:JG0vrNI10
>>51 >>52
同じような考えの人がいてうれしく思います。

私もかつては単純にメジャーで成功するしか
音楽で生活できないと思い込んでいましたが、
段々インディーズの方が限りなく自由で
うまくやれば全然食べていけるのでは、と思うようになりました。
特に有名になりたいとかTVに出たいとも思いませんし、
ただ作曲だけして自由に暮らせればといいなと思っています。

メジャーとインディーズの違いを宝くじで言うなら
LOTO6とナンバーズみたいなものですよね。
ロト6は当たればでかいがまず当たらない、という。
(まぁナンバーズもそうそう当たりませんがw)

そして今、音楽配信というものに
かなりの可能性が秘められているのではと思います。
いろんな仲介を挟まずに、リスナーと直でつながりますし、
ネットなので世界に可能性が拡がりますし、
DRMフリーで配信すればポータブルプレイヤーの垣根もなく、
リスナーの支持を得てインディーズも爆発的に伸びるのではないでしょうか?

メジャーデビューした人でも
契約による音楽活動の制限、束縛や印税の少なさなどで、
所属から外れてインディーズに戻りたいと
思っている人も結構いるのかもしれないですね。





54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2005/10/18(火) 21:53:57 ID:JbzdE1hM0
>>53
そもそも、仲介なしの直ってのは非現実的ではないかと。
その仲介業務って、技術的やビジネス的にキーとなる事業なの?

運営する側からすれば、仲介業なんて労働単価の低い仕事を、自社で運営する
なんて、固定費が増えるばかりで、本来得られるはずの利益がどこかに吹っ飛んでしまう、
論外な業務だ。

誰でもできる仕事は、アウトソースし、他ではできないことに専念するのが、
成功するビジネスの基本。

で、Apple の看板掲げた外部委託業者と、仲介業者で、どこか違うの?
やっていることは同じだし、経費だって同じ、かえって Apple の看板分だけ
高くつく。

では、ミュージシャンやインディーズレーベルからみた場合、Apple 直ってことは、
他の音楽配信サービスからも配信したい場合、個別に契約を結んで、エンコするか、
エンコを委託して、配信楽曲や売り上げの管理もバラバラになってで、選任の
経理担当者をおく必要がでてくるんだけど、それは負担にならないの?

仲介業者にもよるんだけど、1社と契約すれば、iTMS,Mora,Yahoo! Music等々や、着うた
各社に配信してくれるってのは魅力的だとは思わない?

直にしろ、仲介業者かますにしろ、iTMS との間に1クッション置くのには変わらないし、
1つの取引先で、複数の音楽配信まとめて手配して、集金もしてくれるってのは
ミュージシャンやインディーズレーベル側にとってもそう悪い話ではないのでは?





55 名前:51[] 投稿日:2005/10/18(火) 22:05:18 ID:L0mxWxLB0
DRMなどの制限は昔のSCMSと同じで形式的なものです。私のやり方は

1.PCのデジタル・アウトをアカイZ4に24/96でサンプリングする
2.PCにデータを移し波形編集ソフトに読み込む
3.16を24ビットにノーマライズした後、適切なディザリングをして
16/44.1に変換する
4.CD-Rに焼いてデンオンなどの高級CDプレーヤーで再生する

ここまでやれば128kbpsのmp3も元のCDとほぼ同じ音質になります。
だからビートルズやサザンが音楽配信を拒否しているのです。つまり
128kbps以上の音楽配信はマスターテープの切り売りに等しいのです。

ですがサザンのような地位を確保できる音楽家はほとんどいません。
でも多くの音楽家は自分がビートルズ/サザンになれるという妄想を
持っているため「音楽配信をしたら将来レコード会社との契約で問題
になるのではないか?」という流星にあたって死ぬのと同じとりこし
苦労でためらっています。「あなたが第二のサザンになる可能性は0.01
%です」とはっきり指摘するべきでは?









もろもろと、デジタル配信のことについて議論が続き






129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2005/11/22(火) 22:01:04 ID:+0N7iBLX0

すいません。スペースが認識されなかったようですのでなおしてみました。
うまく表示されるか分かりませんが。
******************************************************************************

現状分かっているインディーズ・アマチュア可能の
有料音楽配信サイトを分かりやすく比較できるようにしてみました。
上から良いと思われるシステム順です。

サイト     配信手数料 初期費用     DRM  曲価格 購入方法 メール応対
mf247       30-40%  1000/曲・AP9000  フリー?   99 CC/ ?    速
LIVE cheers!     40%-   0       フリー   100 WM/DC    速
live blitz      30%  1500/月      フリー 50-1000 WM/DC    遅
soundstock.net    10%?  315/月      フリー 104-167 CC/CoDenペイ 遅
recommuni(SNS) 30円or40%   ?        フリー 50- 100 CC
beeMusicBowl(SNS   55%   ?        フリー   140 CC/bMBポイント 速
iTMS         33%?  ?JAN/ISRC/AG他 FaP 150/200 CC/iTM Card
アディミュージック  50%  5000/曲      フリー 150-300 C-CHECK
mu plaza       68%  500 /曲・AT1000  フリー? 4曲100 Edy/WM
BANGEE MUSIC(停止中) 60%           フリー   100 CC

=以下はメールで質問しても回答が無かったところです=
Mu-Ha Music                  フリー? 100  Edy     無
音コレ~otokore~               WMT? 100- CC/WM/APC  無
D-SOUND TOTALSITE               WMT  105- CC/WM    無
music web JAPAN                WMT  100- イーバンク/WM/DC 無

配信サイトを選ぶ参考にして頂ければと思います。
他にもサイトがあったらご紹介ください。









168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/09(金) 13:21:58 ID:AFnudOGY0
CDBabyに委託すると他の所では
同じ曲を販売することは出来ないんだね。
英語自信ないけど。

169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/09(金) 14:09:08 ID:I7Q1eg4k0
CD赤ちゃんだけど日本のiTMS配信は無理だと思うぞ。
日本のは、レコ協加盟メーカーのプロモに成り下がってる。

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/09(金) 14:57:29 ID:Vjjuh/Kk0
別に日本語でラララーって曲でもないから
日本で売れても売れなくてもあんま関係ないかな。
まあ売れるにこしたことはないけど。

でも、CDBabyが日本で本格的に動きだしたら
その辺も何とかなりそうな気もする。

171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/10(土) 01:40:19 ID:+hFqPiR00
CDBabyと一緒にやってるiTMS以外の配信会社が、まず日本に参入してくれれば良いんだけどな。
確実に変わるのは間違いないと思うよ。
そろそろCDオーディオというメディアも終わりそうだし。



269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/01/29(日) 13:00:29 ID:hqsFxlEv0
CDBABYは専属になるらしい。
mf247とレコミュニは自由みたいだ。

270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[age] 投稿日:2006/02/02(木) 10:02:23 ID:KR38jxL20
ベイベーは専属というより
ダウンロード販売する楽曲をおろす会社は
国内で1社じゃないといけないってことだろう?
ただ、ベイベーにダウンロード販売委託しておけば
各国のiTMS他主要なサイトで販売してくれるから
特に問題はないような気はするが。
契約書もないらしいし。

ttp://cdbaby.com/jp/page7/page7.html

オレはmFとかよりベイベーに期待している。
主にダウンロード販売にだけど。

271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/02(木) 13:32:36 ID:DPDUziGg0
mFとベイベーで同じ曲を配信するのはダメって事だよね。
ベイベーでダウンロード販売だけやりたくても
CDは5枚作らないといけないんだなあ。

272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/02(木) 18:10:11 ID:SxAotity0
>270
サイト少し見たけど確かによさげでつね。審査はあるのかしら?
ベイベー前から話題になってたけど、日本での本格始動は4月からか・・・。
もっとちゃんとした体裁で発表したらmf247より利用しやすいかも知れませんね。
インターネッツらしくワールドワイドな展開は期待できそう。
もうしばらく様子見ってところでしょうか。



274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/03(金) 09:57:48 ID:CCd/f2DT0
> 同じ楽曲を特定のショップへ卸せるディストリビュータは一つだけと決まっています。

ベイベー通さず他のとこで
「同じ曲を」有料配信しちゃダメってことじゃない?

275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/03(金) 11:26:15 ID:1nOKTPXo0
ベイベの取り分が売上げの9%って、凄いね。
ミュージシャンの取り分が91%、日本のレコード会社じゃありえんw
一曲が55~75セント、アルバムが6ドル前後ってことは
1ドル118円として一曲65セントなら69円、アルバムなら644円か。


276 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/03(金) 12:31:19 ID:KHEtKSEM0
>275
良心的だね。
CD販売は91%貰えるみたいだけど
DL販売はまずディストリビュート先の
配信業者各社から30-50%程度引かれるんじゃないの?
その中から91%分貰えるって事じゃ?よく分かりませんが。

277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/03(金) 13:16:45 ID:El1aeQv50
ttp://cdbaby.net/dd?f=4
Money amount shown below is what they pay us for music sold.
The amount paid to you would be 9% less.

ってあったので、配信業者からベイベに支払われる価格が曲、アルバム単位で
決まっててそこから9%頂くよ、って事だと思う。


279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/04(土) 10:50:32 ID:TufH9a8b0
>277
大体の配信業者が65~70%くらいのようだね。

280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/04(土) 11:11:14 ID:zqdcmWlI0
配信業者が30%と仮定すると、ベイベーが6.3%、ミュージシャンが63.7%か。






285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/06(月) 18:14:06 ID:OK/C2PDi0
>>281
資料請求してみた。
当然だけど一曲ごとに金がかかる。
初期費用入れると一曲海外で出すのに
CDBABYのアルバム1枚分と同じぐらい。
iTMSの日本だともっと高くなる。
普通ならCDBABYを選ぶだろうけど
日本で既に有料配信している人にとっては
CDBABYとかぶってはいけないので難しいところだ。

286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/07(火) 06:39:59 ID:vc4Itwrd0
>>285

更に詳細希望。

287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/07(火) 12:01:15 ID:OWMsV/M/0
CDベイビーからCDを買う時にケース無しを選ぶとすごく安くなるんだよね。
過去、一度も問題なかったし。で、前に日本からCDをケースに入れて送ると
高くつく、ケース抜きで(ジャケと紙封筒入りCD)はだめかと聞いたら
きちんと傷がつかないように梱包したらOKという返事をもらった。ただ
HPには書いてないから英語で対応できる人のみということかな?今、ドル
が強いしケース抜きだと郵便料金も安くなる。で、ベイビーを試そうと
オレも思った。問い合わせしたのは数ヶ月前だから、そんな約束してない
とか言うかな?DL配信はCDの反響を見てだな。

288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/07(火) 13:28:44 ID:Z8Mm7Coa0
>>286
基本手数料一覧
初期登録料 3,150円
楽曲登録料(日本) 1曲5,250円
楽曲登録料(世界) 1曲1カ国2,100円




289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/07(火) 13:46:19 ID:Z8Mm7Coa0
楽曲登録料(日本)は
5曲~で20%割引
10曲~で30%割引

楽曲登録料(世界)は
5曲~or5国~で10%割引 
10曲~or10国~で20%割引






312 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/18(土) 01:16:21 ID:Dcm8wF330
CD Baby今からでも登録はできるようなんですが
mF247がトップからhttpsなのに対して
CD Babyは個人情報入力画面までセキュリティ保護がないというのがどうも。
(セキュリティの面ではmF247は群を抜いて優秀ですね。)
あと$の換算が($20あるいは2,100円)だったり($35あるいは5,250円)
と曖昧で少し信頼性に欠けるようにも思えるのですが。
基本的に国内ではなく海外への配信のようですが、
果たして信頼できるサイトなんでしょうか?

313 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/18(土) 01:55:23 ID:pIWxuK4z0
>>312
CD Babyの問題点を指摘したレスは
初めてだと思うので参考になります。
セキュリティに関しては
今まであまり気にしていなかったというか
個人的にはhttpsだから大丈夫とも思えないので
その辺のリスクは仕方ないかという印象です。
$の換算については数字を決めておいて
円でもドルでも安い方で良い、ということではないでしょうか。
信頼性については1998年から続いているということと
海外でのメジャーさから個人的には大丈夫だろうと思っています。
アルバムを作らねばならないのと
日本でのダウンロード配信が他で出来なくなるのがネックになっていて
まだ自分では利用していません。



335 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 13:55:22 ID:wLUDYxgd0
昨日(3月10日)このスレで何回も名前が出てるCDベイビーでショッキングな
体験をした。新譜を試聴していてある女性歌手が好きになった。値段は
15ドル。即、買おうと思ったけど彼女のサイトがあったから訪問したら
何とこのアルバムが全曲、フル・コーラス、良い音質で聞けるようになってた。
jodie borleでググるとサイトが出てくる。URLは迷惑がかかるといけないから
書かない。ジャズだからあまり聴く人いないと思うけど。

これまでもアルバムの数曲をフル・コーラスで聞かせてるのは体験したけど
自分のバンドでスタジオ録音した新作を全曲、フル・コーラス、全く制限なし
ユーザー登録も必要なしで訪問客に聞かせてる人は始めてみた。

この人はライブでの収入をあてにしてるのか、次のアルバムで勝負するのか。
北米でも極端な例だと思うけど驚いた。これは音楽有料配信ではなく無料ばら
まきの例だけどアルバムが売れライブに客が来ればればよいと思ってるのか・・・
その点ではmFに近い発想だ。







339 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/19(日) 18:50:20 ID:LHmPeQEJ0
http://cdbaby.com/

baby更新されてるage

340 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/25(土) 20:31:38 ID:2rLr34fm0
>>339
何が更新されてるの?サービス内容は全く変わりない。

2月19日にデレク・シルバーズからCDベイビーから生まれた成功物語を
集めてる、キミのを寄せてくれというメールが来た以外何ら応答ない。

2年前位は本当に正確に日々更新してたんだが最近のCDベイビーは随分
いい加減になってきた、それは多分CDという物理媒体が音楽配信に負け
てる証拠だろうとオレは解釈してる。CDベイビーのファンとしては悲しい。


341 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/25(土) 21:10:33 ID:F/K6nUNs0
更新されてるのはこっちの方かな?
ttp://cdbaby.com/jp/index.html
ついでに
向こうに直でCD送ってる人いくらぐらいかかってますか?

342 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/26(日) 02:13:54 ID:u1qR9i2Q0
cdbaby.com
おれもそろそろCD登録したいんだけど、、、

アドバイス、体験談等して頂ける方いらっしゃいませんか??

343 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/26(日) 21:34:16 ID:w2kp0sbk0
いまCD焼き終わって登録フォーム書いたとこです。
また何かあったら書き込みます。

344 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/26(日) 23:52:18 ID:Fl5w7kdK0
CD Babyのデジタル配信について、ちょっと誤解があるようですが、
同じサービスに同じアルバムを提供できない(つまりiTunesに
CD Babyからアルバムを提供したら、iTunesには別のアグリゲータ
から提供できない)だけで、同じアルバムを別のサービス(例え
ば、レコミュニ)に提供するのは問題ないです。後、CDは必ずし
も5枚送る必要ないし、CD-Rを一枚でもいい。リッピングに一枚
は必要だけど、それは保管されるので、ストアの在庫が常にゼロ
になるだけで、ダウンロード販売は行なわれる、それでよければ
問題はない。後、カードが使えるなら、英語の方のページから安
全に支払いできますよ。

345 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/27(月) 02:51:19 ID:Q2yOH7iv0
配信専用にCDR1枚だけ送る予定です。

346 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/27(月) 18:05:46 ID:lBLvX4n00
ttp://www.myspace.com/
ttp://www.purevolume.com/

こことここは有名(´・ω・) スネ

347 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/27(月) 22:37:33 ID:O9jsBsji0
CDBabyは、システムトラブル多いからな。

348 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/28(火) 02:53:29 ID:blJeq1GK0
今日CDBABYに五枚CDを送りましたが1000円ちょっとでした。
やっぱり日本の方に送るより安く済むみたいです。

349 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/28(火) 04:45:09 ID:GLluMr2N0
売り上げ明細or振込みとかってどうですか?

350 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/28(火) 14:13:13 ID:blJeq1GK0
まだ登録したばかりなのでよく分かりませんが
売り上げ関係はメンバーログインした後の
自分のページで常に見られるようです。
支払い方法は小切手にするつもりです。


351 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/29(水) 01:04:04 ID:WemXGegT0
list priceって何だろ?
分かる人教えてください。

352 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/29(水) 15:14:39 ID:qFYp27Pu0
>>351
List Priceは、定価ですな。売値とは別物で、
その差額が店頭値引きってことになります。

353 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/29(水) 22:58:33 ID:ZCHqgqMW0
>>352





367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/01(月) 03:03:20 ID:kZKCHq7O0
>>CD Baby は、2006年4月末までに日本に拠点を設置して、日本のインディ
>>/アマチュア・ミュージシャンを対象としたサービスを開始することを発表
>>しましたが、開始時期を若干延期させていただきました。詳細については、
>>追って随時発表いたします。


368 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/01(月) 17:53:17 ID:aGYoEQ030
また延びたのかw



392 名前:379[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 16:39:40 ID:8SlhqEdC0
昨日登録してCD登録はまだしなかった、、、

そうしたら今日、こんなメールが来た

I noticed that you started to sign up to CD Baby, and gave us all
your contact info, but never added an album!

If you'd still like us to sell your CD, please just click here...

http://cdbaby.net/submit

... and SIGN UP again.

中略

Anyway - if you'd still like us to sell your CD, click that link
above. If not, take care!


で、、、ログインできない???


はぁ???


登録抹消????


393 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/06/03(土) 06:02:04 ID:hJ+b9l580
>>379
cdbaby.netの方から登録した場合、メンバー登録だけして、
アルバム登録しないで、しばらくすると(本当に短い時間)、
メンバー登録は削除されちゃうよ。メンバー登録だけして、
アルバム登録しない幽霊メンバーを防止するためでしょね。
メンバー登録したら、とりあえず分かる範囲でアルバム情
報も登録しとくか、嘘でもいいのでアルバム情報を作成し
ておけば、後でゆっくり編集できるよ。




401 名前:379[] 投稿日:2006/06/09(金) 22:47:58 ID:inlnqM450
ところで。。。

今、cdbaby.netに楽曲登録してiTMS にupされた場合、、、
USAにupされるんですか?それともJAPANにupされるんですか?
それとも両方??

要は日本から買えればOKなのですが、、、

その辺の事に詳しい方いらっしゃいますか??

402 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/06/10(土) 03:56:52 ID:MoK3yMiD0
UPCコードしか発行されないので日本はないと思います。
よく分かってませんが。

403 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/06/10(土) 04:01:16 ID:7RkOvBVc0
>>401
世界中のiTunesで同時に発売されるよ。でも、ものすごい
数のアルバムが登録待ちらしいから、販売を検討している
なら早く登録した方がいいね。遅くなると、どんどん先に
ずれ込んじゃうと思うから。



407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 00:37:01 ID:JDfNirzh0
cdbabyは、ITMSだけで一曲だけ売りたい場合でもCDのアルバム送らなきゃならないんでしょうか。
ITMSだけで売る場合にファイル転送だけで済む会社ありますか?

408 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 03:26:30 ID:UCX3ttoR0
>>407
cdbabyの場合、iTMS(US)に卸しても実際には取扱してもらえない。

409 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 03:33:23 ID:PkbkRPcM0
実際には取り扱いしてもらえないってどういうこと?

410 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/06/17(土) 04:12:15 ID:SbXHoSzD0
CD Babyに一週間くらい前に送ったCDがストアには登場。これで、
世界にデビューしたってことになるのかな。いい時代ですなぁ。
デジタル販売の方は、これからだけど、iTMSについては、CD Baby
から送ったアルバムだけで万単位でiTMS側の登録待ちになってる
らしい。現状はiTMSで公開になるまで数ヶ月はかかっているから、
気長に待つかな。それ以外のデジタル販売とか配信は数週間くら
いで出始めるようだ。そういえば、小売り卸しってのが最近始まっ
たんだけど、この流通をやってる会社の卸し先を見ると日本の輸
入盤屋が結構載っている。自分のCDを日本の小売店で見つけたら
驚くだろうなぁ。

>>407
一曲だけ入ったアルバムとしてCDを送る必要があります。送る手
間はかかるけど、CD-Rでいいので、そんなに大変なことじゃない
と思うけど。

411 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/06/17(土) 05:35:39 ID:zn3oDDha0
あくまでも推測だけど、、、

iTMSはロングテール市場を囲い込む訳だから、意外に時間が経てば
楽曲UPされるんじゃないかなぁ???

取り扱わずに蹴る事はiTMSのビジネスモデルに有利でない訳で、、、


あと、インディーズでもPV作ったら、、、
CD Babyは扱ってくれたりしないのかな???

412 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/06/17(土) 05:53:09 ID:SbXHoSzD0
>>411
一応、聞いている範囲では、iTunes側で処理が追いつかなくて、
CD Babyから送られて来るものに限らず、登録待ちになっている
アルバムが大量にあると言うことだね。だからiTunes側のデー
タベースにアルバムが登録されるのは、案外と早いが、実際に
楽曲がアップされて発売になるまでは相当に時間がかかるそう
だ。もちろん、どうしようもない変な曲や常識的に許されない
曲はiTunes側で拒否する権利を持っているわけだから、発売に
ならない可能性もあるんだろうけど、今のところは送ったアル
バムは基本的に必ず公開されるらしいよ。

CD Babyでは、ビデオは扱わないそうだ。似たようなことやって
るところにインディ映画のDVDを売るfilmbaby.comだったかな、
ってところがあるんだけど、そっちにトライしたらどうだろう?
PVがいっぱいきたら、そういうジャンルも作ってくれるんじゃ
ない?





419 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/06/18(日) 00:35:49 ID:1WOV2R080
>>415
その通りだね。でも、需要があるかどうかは、もうその作品の品質、
露出、評価、注目度などにもよるわけで、そういう道が追加された
と言うことが重要。例えば、日本の輸入CD屋さんがインディCDの供
給元としてCD Babyを使っていることは、よく知られているわけで、
これまでは定価で買って輸入して店頭で利益を追加して売っていた
わけですよ。しかし、この新しい卸しという形式が導入されたこと
で、アーチストが卸し時の値引きを指定できるようなったんです。
それにより、アーチストが十分な値引率を設定していれば、小売店
がその流通を利用すれば、これまでよりも価格設定の自由度が上が
ることになるんだ。CD Babyは以前、一度にたくさん買うと送料が
無料とか特典があって、CD屋さんに有利だったんだけど、今、一時
的にそのサービスは休止している。でも卸値引きが設定できるよう
になったことで、またCD屋さんが大量に輸入しやすい状況が生まれ
たと考えられるんだな。

毎月結構な数のインディCDをCD Babyから買っていた小売店では、こ
れはかなり重要なはず。そして実際にこうして日本の小売店による
「需要がある」わけだから、注目してもらって、楽曲を評価しても
らえさえすれば、流通への販売も期待できないわけではないってこ
と。日本の輸入CD屋さんが、海外のインディに注目して、CD Babyか
らCDを買っているように、海外のCD屋さんにも変わった品揃えのと
ころがあって、日本からのエキゾチックなCDに注目しないとも限ら
ないわけで、卸値引きを設定しておけば思わぬところから引き合い
があっても不思議ではないね。もちろん卸値引き設定をしていなけ
れば、わざわざ高いCDを在庫する可能性は低くなるから、指摘され
ている通り、特別な事情や需要がなければ、あえて買ってはもらえ
ないというのは確かだろうね。そういう意味では、ぜひとも、卸値
引きを設定することをお勧めするね。

420 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/06/18(日) 02:34:24 ID:v2MJFZmu0
なるほど。
値引きは設定してましたが
そこまでよく分かってなかったので
勉強になりました。




425 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/07/01(土) 03:25:19 ID:XAcg8bm10
CD Babyに関する質問

アーティストやバンドの音源を2組以上登録したい場合、、、

個別にアカウントとった方が良いのだろうか?
アーティストが2組いても売り上げ数など分配しやすい表記はあるのだろうか?



426 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/07/01(土) 23:12:13 ID:Yrn7Rxst0
>>425
売り上げの詳細はアルバム毎に出るから、分配は可能だと思うけど、
後々のことを考えると、アーチスト単位でアカウント登録した方が
管理は楽かもね。しかし売り上げを払ってもらう際にかかる手数料
も無視できないし、何組で何アルバム登録して、それがどれくらい
実際に売れるのか、といった要素も考慮しないとダメかな。やっぱ
りケースバイケースのように思うね。




428 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/07/03(月) 02:41:35 ID:fi/cLPzt0
>>422
CD Babyで、Browse/by Locationで日本から登録されたアルバムを調
べて、そのアルバムタイトルをiTMSで検索すると、そこそこヒットす
るね。それがすべてCD Baby->iTMSか分からないけど、中小/個人レー
ベルや個人の自主制作もあるようだから、そういうのはCD Baby経由
と思っていいかもね。


449 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/08/02(水) 19:37:09 ID:PG2KslLI0
>レコミュニ
1曲200円ならCDBabyに登録するより安くつくかも知れないけどね。

今日知って驚いたのは
CDBabyで一番売れた人でも月に30枚ぐらいだってこと。
CDBabyの配信先の一つで自分のCDを見つけたときも
試聴のたぐいが何も用意されて無くてがっかりした。


450 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/08/02(水) 19:56:03 ID:PG2KslLI0
訂正
the top #100 seller had only sold 30 CDsなので
100番目によく売れてる人で30枚だった。







456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/08/04(金) 21:22:41 ID:GXEKoTIo0
で、何%の確率or割合でiTMSにUPされるの??CDBabyは、、、

457 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/08/04(金) 22:25:11 ID:rNgmAird0
CDBabyではiTMSには無理だよ。
もしかして真に受けてる?

458 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/08/04(金) 22:36:24 ID:jGDZg5Xj0
いや、CD babyの登録アーティストでiTMS検索かけたら結構ヒットするよ。
かなりしょうもないのまでiTMSでヒットするからあまり質とか関係ないみたいに思える。

459 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/08/05(土) 03:32:09 ID:scsXE2pA0
CDBabyに登録して3ヶ月ほどたつけど
まだiTMSでは俺のは見つからないなあ。
他のところにはあったけど。
iTMSは登録待ちがたくさんありそう。

460 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/08/05(土) 04:18:08 ID:RFkNhRsD0
>>456
CD Babyに登録されたアルバムで、デジタル配信
オプションを申し込んだのであれば、よほど変な
作品で、iTMSから拒否されない限り、100%登録
されるよ。ただし、iTMS側で登録待ちが膨大にあ
るので、今のところ4ヶ月くらい待たされるらし
い。

461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/08/05(土) 04:32:20 ID:RFkNhRsD0
>>457
冗談で書き込んだのか、何か根拠があって書き込んだのか、
ちょっと分からないので真剣にレスを付けるか悩みますが、
ちょっと検索すると、
itms-fan.net/modules/tinyd0/index.php?id=18
とか
homepage.mac.com/shigekikawahara/shigekijazz/page2/files/category-7.html
とか見つかるよ。実際にCD Baby->iTMS(iTMS-J含む)と
いう事例があるので、別にこれ以上説明する必要はないね。





463 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/08/19(土) 19:59:09 ID:TG+EkFRy0
CDBaby の日本サイト(国内販売)は結局いつ頃スタートするのかな???

アマゾンの委託販売はバーコードが要るんだね、、、
結局プレスCDじゃなきゃ委託できないレベルでしょ?

そう考えるとCDBabyは手焼きCD層にはありがたいサービスだよね。

でも、日本でこれに相当するサービスが見当たらない、、、




466 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/08/20(日) 01:56:34 ID:66nFM6h+0
>463
CD Babyの日本での正式な開始は、まだ先っぽいね。
まずアーチストへの支払いの日本の銀行口座への振
り込みができるようになってからだって。

467 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/08/20(日) 19:42:11 ID:1Y4YMQ310
CDBabyで発行してくれるUPCバーコードはamazonで使えないのかな?
よくわからん。
ついでに日本で委託やってるとこリスト。
ttp://www.potmanrecord.com/potmanrecord_CD_DVD_itakushop.html

468 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/08/21(月) 21:23:27 ID:SJSrQZHa0
>>463
Tower Records(アメリカのね)は、お金がなくて
色々とトラブってるみたい。Universal、Warner、EMI
はCDの出荷を停止したって。新しい買い手が見つから
ないとつぶれるらしい。
ttp://www.latimes.com/business/la-fi-tower4aug04,1,1318795.story?coll=la-headlines-business&ctrack=1&cset=true
それでCD Babyでも、提携を解消したそうなので、
もうtower.comではCD BabyのCDの販売はなくなった。
噂だけど、代わりにamazonと提携になるかも知れないっ
てさ。すると日本のamazonでも買えるようになると思
うよ。



 iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 玄音的前衛GADGET [BMR Tabloid], All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。