ADMIN TITLE LIST


Selected category
All entries of this category were displayed below.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ

サンプラー


the latest....

all one shot sounds...
no loops running....
64 buttons
64 noises....
shot on 2 HD cameras, 720p, 1 live take.....
with audio captured right to camera.....

this track is from my new album "all the information at hand"
 iTunes Store(Japan)
スポンサーサイト
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ



PC上のシーケンサーのパラメータをマウスやキーボードなどではなく、
ハードウェアで実際の指でコントロールする機材をMIDIコントローラーといいますが
これはカオスパッドのコントロールをするコントローラー


カオスパッド用のコントローラーって今までありましたっけ?そういえば
よくエレクトロニカのDJがBufferOverrideみたいなEXでグリッチさせる際に利用していたような気がしていたのですが…
 iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ

学研のアナログシンセサイザー SX-150 MOD

学研って普通の教材を作るとこだと思っていたのですが…こういう本格的な音楽機材も作っているんですね。

SX-150 button mod from Collin Cunningham on Vimeo.

学研「大人の科学」マガジン特別編集版「シンセサイザークロニクル」にふろくとして付いてくる、アナログシンセサイザーSX-150

*SX-150の改造の仕方

しかし、野太い音がでますなアナログシンセは…

magatitle.gif
sx_00.jpg
 iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ

ノイズジャンキーの為に送るまた基地外ハードウェア…
[via MAKE]

またこりゃ変態な音が出る機械ですな。。。主にグリッチ

arduiNoise from Collin Cunningham on Vimeo.
noisetoy_kit_crop.jpg
arduino_crop.jpg


他にもこんなとんでもないノイズメーカーがあります。


Arduino Noise Maker from James Taylor on Vimeo.



一つ目のものはオープンソースなので、分かる人はどうぞ。
 iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ

ターンテーブル×4台で操作できるDJソフトQUAD2」
Schaack Audio TechnologiesDJソフトQUAD2」をリリースした。
QUAD」は「Quadscratch」としても知られるソフトで、最大4台までのターンテーブルからの入力をもとに操作できるのが特徴。
新バージョンの主な変更点はGUIが一新されリサイズが可能になりブラウザも改善、エンドレス・ロータリー・エンコーダーやモーターフェーダーへのフィードバックが可能に、など。
QUAD.jpg


Windows/Mac対応。価格はコントロール用のタイムコード入りビニルレコード4枚つきで89ユーロ+送料10ユーロ+VAT(付加価値税)。[source by DTM Magazine]

今までクラブDJのデジタルDJソフトウェアと言えば、大概2ターンテーブルが仕様だったはず…
しかし、最近は数人のバトル系のDJが集まってバンドの様に複雑なパフォーマンスをすることも一般的になってきました。
そんな時…いちいちレコードを変えながらするのではなく、全てこのPC一台で演目を構築するのも一興なのかもしれない…
次世代のDJスクラッチャーは試してみたい一品…。


Video by DJ Mag: DJ JFB (UK DMC Champion 2007) scratching with Quad
- Windows (XP / VISTA)
Pentium4 1.5GHz 512MB RAM or better advised
ASIO soundcard or ASIO4ALL required

- Universal Binary for OS X 10.4.10 or later
Macbook or better advised
2decks.jpg
 iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ

★1


Trinity Audio Groupは手のひらサイズのDAW搭載機「Indamixx」をリリースした。SamsungのUMPC「Q1 Ultra」に、音楽用にカスタマイズしたLinuxと、タッチ・スクリーンで操作できる専用音楽ソフトをインストールしてある。Linux界最強の DAW「Ardour 2.4.1」、ループベースのシーケンサー「Energy XT 2.1」、DJソフト「Mixxx」、ドラムマシン「Hydrogen-Drums」、インターネット・ラジオ局「IDJC」、など、多数のソフトがインストール済み。付属プラグインは260種、VSTプラグインにも対応。ハードウェアは、40GBのHDD、メモリ1GB、1,024×600のタッチスクリーン、Wifi、マイク、スピーカーなどを搭載。バッテリー駆動時間は3時間。価格は1,199.99ドル。デモビデオあり。

自分は、現在ちょうどLinuxを中心にDAW環境を構築している最中でしたので、ちょうどこのツールに梱包されているシーケンスは馴染みの深いものばかりでした。
海外ではすでに、ダイブ前から出回っておりDJプレイや、インターネットmixなどに使用されていたようです。







★2  iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ

 iPhoneのタッチパネル上に現れたホイールを回転操作することで「スクラッチ」(回転中のレコードを擦る操作)を再現。2台のiPhoneをミキサーに繋いで音源をミックス--。筑波大学発の学生ベンチャー企業であるニューフォレスターが,iPhoneで「DJプレイ」を実現するソフトウエア「IPJ」を開発した。

[IT pro 引用]

米国サンフランシスコで,米Appleが主催する開発者会議「WWDC」が開催されていた6月13日。WWDC会場の「Moscone Center」から徒歩5分ほどのPowell駅周辺で,音楽に合わせてダンスを踊る米国人と日本人のグループ




米国人のダンサー数人と,DJプレイを行う日本人2人によるコラボレーション。実はこれ,2台のiPhoneを使ってDJプレイを実現するソフト「IPJ」(http://www.ip-j.net/)を開発したニューフォレスターの創業者2人が「WWDCに入れなかった」ために,サンフランシスコの路上でIPJをデモした模様



IPJは,2台のiPhoneをミキサーに接続し,iPhoneに格納された音楽ファイルを切れ目無く即興で連続再生するための「DJソフトウエア」
IPJを使うDJは,片方のiPhoneで音楽を再生している間に,もう一方のiPhoneを操作して,次に再生する曲を準備する。次の曲の「再生開始場所」は,画面上に表示されるジョグ・ダイヤルを使って選択し「キュー(CUE)」として保存できる。キューを設定して,再生ボタンを押すと同時に,ミキサーの出力をもう一方のiPhoneに切り替えれば,再生する曲を切れ目無く変更できるという仕組み.
この際,つないだ曲同士のテンポ(ピッチ)が違ってはサマにならない。次にかける曲のテンポは,事前に前の曲のテンポと合わせておく必要がある。そこで IPJには,iPhoneのタッチスクリーンをDJが任意のリズムでタップすると,DJがタップしたテンポで曲が再生されるようになっている。非常に直感的な操作で,テンポをコントロールできる
テンポは,曲が始まった後でも自由に操作可能だ。また,タッチパネル上のジョグ・ダイヤルをキュキュっと擦ると,「スクラッチ」(レコードを擦って音を出すこと)ができる。
ph01sph02s



とても、ユニークなハードウェアですね。
機能的には3年ほど前のデジタルターンテーブル程度でしょう。
特に、目新しい機能は一切なくCDやPCなどでDJプレイできるものをiphoneに代替したといったもの。
デジタル系ミキサーを使用している人にとっては物足りない不便なものでしょう。
しかし、今後路上DJなどというニューストリートムーブメントが起こりうる可能性大!
ですので、今後これを購入を考えている人はおそらくすぐにでも最新のデジタルDJ技術がこれらiphone用ミキサーツールに導入され飛躍的に機能がアップデートされると思いますので、今は購入を我慢し現行の技術においついたものを購入することをお勧めします。

しかし、iphone売れているみたいですね~。発売日の日は環八通りが渋滞で困りましたね~(それのせいじゃないでしょうが…)
【参考】 iPhoneが携帯市場破綻?年120万台販売予測も

上記の記事はちょっと言い過ぎですかね…
そんないうほど流行らないと思うんですけどね~。すんごい欲しいですけど…  iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょっとね、MIXIの方でも軽く書いたけどいかんせん動画が貼れない物で…このMIXERに対する興奮を説明しずらかったのだが…

えーっとですね、まぁ自分はDJをやっているものでして、その上作曲なんかもやっているのでパソコンで曲とか作るわけですね

それで、自分の中でちょっと希望があって…なんかDJとしての機材としても役にたって…曲製作でも役にたつものないかなーとですね漠然とアンプ関係を想像しながらいたのですが…ばしっときたのがこの商品!

MackieのD.2!!!

d。2


ただのDJミキサーと侮ることなかれ!DJのミキサーとして唯一Firewireを接続可能で、マッキーの卓ミキのヘッドアンプを内臓したオーディオインターフェースとしても使えるため…

レコーディングもかねている卓録型マニピュレーター、トラックメイカーの方まで重宝されるであろうというですね、、、
マイク録りの時に間にかませるもよし!
MPCで作った音を、シーケンサーにトラックとしてまとめるときに間にかませるもよし!
自分のこすりや、MIXTAPEを作るときに間にかませるもよし!

そしてーーーー!!!なんと、DJとしてのミキサーとしての性能も抜群!!!ときているから、買いたい気持ちがものすごく高まってきたのです!
[もう、だいぶ楽器屋の店員の営業みたいになってきたが、最後まで説明させていただきます♪]


知り合いのDJ機材専門店の人が、ありとあらゆりDJMIXERをDEMOで使って見て、横フェーダーの切れと出音のすばらしさ、EQの切れ具合♪[Ureiの1601もかなりEQの性能としては気になっていたが、それ以上に利かせてくれるのがD.2だというのだ…]
ともに最高だよ!といってたので…
こりゃ買うしかねーべ…!!

http://item.rakuten.co.jp/dj/d_2/

 iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 玄音的前衛GADGET [BMR Tabloid], All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。