ADMIN TITLE LIST


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ

SONARの旧ユーザーがバージョン6になって次に違和感のある事は

インターフェースの劇的変化!


■VERSION5
1






















■VERSION6
2



















ちょっと小さくてわかりづらいのですが
再生や作業ツール用のインターフェースが別ウィンドウに追加されております。
まるでCUBASEのように…
こんなこ洒落たインターフェースいらんのに~。
最近じゃデュアルモニターで作業するのが一般的となってきているため、
ツールを分けて表示したい人には嬉しいかもしれませんね~。

あと思ったのが…
最近の音楽系製品のデザインは全部こういうデザイン一辺倒ですね~

こういうデザインって、説明するのが難しいのですが…太字ゴシックなフォントになんか丸みのある…
なんて説明したらいいかわからないけど、最近のミキサー製品のデザインですよ!
マッキーとかUREIとかもそうですけど、DJミキサーも、卓ミキサーもこんな感じ可愛い系エレクトロニックな感じのデザインにアップデートしていってますよね!なんかやけに間接照明を多用した感じで…

まぁ、好きなんですけどね…こういう感じ


で、SONAR6の話をいまさらやり続けるのもちょっと時代錯誤なのですが…
とりあえず、知らない機能が追加されているのを順序良く理解したいので…

。。。。。っと!

FXにかなりかっちょいいインターフェースのプラグインが追加されとりますよ♪
VC-64 Vintage Channel!
デュアルバンドEQ、コンプレッサーを装備。厳選されたプリセットを収録した、アナログ・モデリングのチャンネル・ストリップ・プラグイン。
らしいです。
なんかPSP Vintagewarmerにも近いニュアンスがありますが

操作するつまみもお洒落でわかりやすくて、WAVESのL3のようにどこかデジタル感の強い癖のあるミックスに飽きた人には斬新な真空管プリアンプっぽい深みがあり、マスターにこいつをぶち込むだけで、なかなか面白い響きになっていい感じですね。


う~ん、あとはソフトシンセでドラムマシーンの新しいのが追加されてますね~
自分は、シンセはあまり純正を使わない人なんですが
SONARの内臓のソフトシンセはCUBASEやその他もろもろの他のホストシーケンスより郡を抜いて質の高いものが入っています。
サンプリングとかをあまりせず、打ち込みだけで曲を作る人!っていう人にはあっているんでしょう。
で、ソフトシンセの新ドラムウェアはスルーです。


ただ、ソフトシンセは豊富なのに内蔵エフェクターがくそレベルなのがSONARの痛いところなんです。
SONARのエフェクターは、触りやすくて初心者向けであり、一通り必要なものはそろっているのですが、自分の理想の音になったためしがないため…表現できる音像のレンジの狭さにはいつもがっかりさせられます。
その点、CUBASEのFX[エフェクター]はまず、フィルター系が豊富で種類も豊富です。
じっくり自分のサウンドを作りこみたい人に好かれる要因のひとつでしょう。
ただ、SONARがそういった意味で表現力に乏しいシーケンサーか?といえば、そうではなく、フィルター系のプラグインはフリーでネット上で星の数ほどばらまかれているので、それをドラゴンボールを集めるかのごとくDLLを収集し、自分なりにカスタムできる!
そんな楽しみ方もあるのです。
カスタムしたSONARは大変使いやすく、表現力豊かなシーケンサーになることでしょう。
自分のSONARにも日夜しこしこ集めまくったイレギュラーなFX、グリッチ系、フィルターが散乱しており…
もう、どれがどういう機能だったかほとんど覚えていない状態で飾り物状態で……←こうなっては決してはいけません。。。



*FXについてでした~


SONAR 6 POWER STUDIO 101 CWS6-UA101
SONAR 6 POWER STUDIO 101 CWS6-UA101
Cakewalk SONAR 6 POWER STUDIO 66 CWS6-FA
Cakewalk SONAR 6 POWER STUDIO 66 CWS6-FA
Cakewalk SONAR 6 POWER STUDIO 25 CWS6-UA
Cakewalk SONAR 6 POWER STUDIO 25 CWS6-UA
 iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ



★この記事に関連した商品の紹介★















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 玄音的前衛GADGET [BMR Tabloid], All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。