ADMIN TITLE LIST


 iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ブログのパスワードを忘れ…すっかり更新が滞っていたわけです。

といっても、こんなウンコみたいなオナニーブログを見る人は万に一人もいないわけで、いるとしたらdigiwaxxアーカイブという強力な罠に引っかかってきた外人ぐらいなものです。

今日からまた、頑張ってちょこちょこ更新していきたいと思います。


ところで、私は
DTM関連を扱うのが生業でございまして
最近、ようやくSONARをアップグレードしたのです。。。

SONARってなんだよ!いや、DTMってそもそもなんだ??
という人!!

WEB2.0と叫ばれる時代に乗り遅れちゃだめだめ!!もう、一億総クリエーター時代ですぞ。。。。

と、、まぁ、簡単にいいますとDTMというのはデスクトップミュージックの略でして、要するに音楽をパソコンで編集するソフトの事ですね。
動画共有サイトなんかが流行っていったおかげで、動画に自分のオリジナルの音声をミックスしてみたりする人が増えてきて、もうDTMは大変身近な存在になってきています。

そこで、DTMソフトといえばたっくさんあるが…

どれが一番いいの??おせーてエロい人ってわけですが、

はっきりいえば、どれもおーんなじ!。自分が好きなアーティストが使っているソフトを使ってもいいし、電気屋の兄ちゃんに薦められたソフト使うもよし、フリーソフトを使うもよし…
今の時代、どのソフトもDTMをやる上で必要なことは全てできます。
後は、そのソフトをどこまで使いこなし、それを個性にしていくかだと思います。

っと、、、そこで自分が使っているのはSONARというソフトです。
このソフトは、もうMIDI規格がXGより前の頃から使っておりまして…その頃はSONARという名前ですらありませんでした…
CAKEWALKという会社が開発しているソフトウェアなのですが、今ではDTMソフトウェアはYAMAHAやSteinbergなど色々な会社が開発していますが、当時はDTMといえばCAKEWALKしかやっていなかったように思えます…。[かなりあいまいだけどww]
そのくらい長年愛用しているSONARですが、色々DTMユーザーっていうのは派閥みたいのがありまして…

CUBASEユーザーや、PROTOOLSユーザーとかには邪険に扱われぱなしです。。

ととと、わき道にそれてしまいましたが、
今回満を持して、今まで使っていたSONAR5.0からSONAR7.0へのアップグレードを考えた次第でございますよ!
飛び級です、飛び級。

そこで!!

新しく追加される機能なんかをちょっと馬鹿でも、DTMに興味がない人でもわかるように説明しちゃおう~!という暇つぶしエントリーを書いちゃいます。。。


いや、案外ね
こういうマジョリティーソフトウェアって、専門用語多いくせに
優しく解説してくれているサイトとかないから、取扱説明書とか読まずにいきなりソフトをいじる派!!って人にはいいかもよ。
CUBASEとかの他の派閥の人にも、有益かもです。

っと…長くなってきたので、次のエントリーからちょこちょこ書いてみたいと思います。

(´・ω・`)/~~
 iTunes Store(Japan)
↓このブログに一票恵んどく
ブログランキング・にほんブログ村へ



★この記事に関連した商品の紹介★















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 玄音的前衛GADGET [BMR Tabloid], All rights reserved.

